ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

仕事中: 体操のひろみちお兄さん

2009年02月10日 07時55分43秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「仕事中おじゃまします 佐藤弘道さん おにいさん、40になっても躍動」という記事がありました。

NHK「おかあさんといっしょ」で、体操のおにいさんとして有名になられた佐藤弘道さんの1日が紹介されていました。

現在は、テレビや舞台の他、子ども体操教室を主宰し、大学で幼児教育を教えていらっしゃるそうです。

6:30 起床。家族と朝食。温野菜とフルーツは欠かさない。
8:30 ラジオ番組に生出演。
9:00 PTA会長を務める小学5年の長男の学校へ。PTA会に出席。
12:30 番組収録。昼食は番組が用意してくれたお弁当。
16:00 「現代狂言Ⅲ」の会場へ。
22:00 公演終了後、共演者たちと反省会を兼ねて食事。
25:00 疲れを残さないようゆっくり入浴し、ストレッチ。就寝。

現在、ウッチャンナンチャンの南原清隆さんの作・演出・主演の舞台「現代狂言Ⅲ」に出演されています。

稽古は、狂言師の野村万蔵さんの自宅で、指導を受けます。

古典と現代の笑いのコラボレーションをテーマとした舞台で、狂言の動きは全身の筋肉を内側から使い、佐藤さんは自分に合っていると感じられるということです。
------------

この日は6時半起きで、午前1時までのハードスケジュールなのですね。

体を冷やさないよう、狂言の練習中はジャージを2枚重ね、内部筋肉を鍛えるためのトレーニング用ゴムチューブはいつも持ち歩いている、とも書かれていました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


喜界島の地下ダム: ボクナリ

2009年02月10日 07時29分16秒 | 新聞
昨日、Gooニュースを読んでいたら、「【僕らの島生活】喜界島編(7)隠れた名所「地下ダム」に潜入」という記事がありました(http://news.goo.ne.jp/article/bokunari/life/bokunari-20090208-01.html参照)。

鹿児島県の奄美諸島にある喜界島には、地下ダムがあるのだそうです。

珊瑚礁が隆起して出来たため、島に降った雨水は、ほとんどがすぐ海に流失していまいます。

地下の岩盤層に巨大なダム壁をつくり、地中に巨大な貯水プールをつくるという200億円を超えるプロジェクトで、地下ダムが完成しました。
島外からの視察が年間2,000人という隠れた名所になっています。

水は総延長45キロのパイプラインによってサトウキビ畑などへ送られます。

この地下ダムは、喜界島だけでなく、宮古島などさんご礁の島々でも作られていますが、普通は、地下にあるため通常のダムのように見ることができません。

喜界島は、オオゴマ蝶の生息地を保護するために、地下にトンネルを作って作業をしたため、そのトンネルに入って見学することができるようになっています。

地下ダムは通常は、地面を掘り、止水壁を作り、埋め戻すという作業で作られます。

16メートルの高さの螺旋階段を下りてトンネルに入り、二つ丸い窓から地下ダムに貯まっている地下水を見ることができる。
ということでした。
---------------

Gooのボクナリ(30代男性向け)のコーナーに、この「僕らの島生活」シリーズを書いていらっしゃるのは、美谷広海さんという方です。

フランス生まれで、小学校は富山、中高をギリシャで過ごす。引っ越し歴14回。世界各地を訪れて創作活動を続けている、と経歴にありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ