ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

歴女とは

2009年02月16日 06時54分40秒 | 本、雑誌
『週刊文春』(2月19日号)に、「憧れの人は戦国武将? 歴史にハマる歴史好き女子“レキジョ”」という記事がありました。

歴史好きな女性が増えていて、歴史女子(略してレキジョ)と呼ばれているのだそうです。

戦国武将にハマる女性が多く、その理由として

「『戦国BASARA』や『戦国無双』といった戦国武将を操って敵を倒すアクションゲームの影響が大きいようです。ゲームを入口に、興味を持った武将を扱う小説やドラマを見ることで、その人物像にさらに惚れ込んでしまうんです」
(戦国武将グッズ販売の東京・神田の「歴史時代書房時代屋」の広報部)

レキジョのほとんどは兜や鎧の形で武将を判別でき、中には合戦の跡地を聖地巡礼と称して訪れる人もあるようです。

「歴史は奥が深く、一度、好きになると簡単に抜けられません。直江兼続から君主の上杉謙信へ、石田三成から彼と友情を育んだ大谷吉継へと、どんどん興味が広がっていく方も多いんです」(同前)

「歴史時代書房時代屋」の武将別売上げは
 第1位 真田幸村
 第2位 伊達政宗
 第3位 石田三成
 第4位 直江兼継
ということでした。
----------

歴史女子が増えているらしいという話は聞いたことがありました。
ゲームがきっかけの一つだったようですね。

NHKの大河は見ていらっしゃるのだろうと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿