ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

犬の審査基準: 英が健康重視へ

2009年02月13日 07時05分18秒 | 新聞
昨日の朝日新聞1面に、「犬思いの審査基準に 英団体が変更 愛らしさ編重戒める」という記事がありました。

イギリスのケネルクラブ(1873年設立)が、76犬種の審査基準を変更を決め、3月のドッグショーから適用される、というものでした。

犬は近親間や若齢間での交配を繰り返すと、体の末端に委縮が起きるのだそうです。

ブルドックやパグは、鼻がぺちゃんこの影響で呼吸困難気味で、体温調節が苦手です。
それでも、しわやほおのたるみを誇張する交配が続き、重い障害が問題になってきました。

人好みの純潔犬を作ろうと交配を繰り返した結果、犬の健康に問題が出始めたため、審査基準を健康重視に変えることにしました。

ダックスフントは、目などの障害が遺伝的に出やすい白斑の入ったダブルダップルという毛色の犬は認めないことになります。

日本のジャパンケネルクラブで犬の基準を検討する福山英也さんは
「人は犬に芸術性も求めており、犬の健康とのかねあいは難しい。しかし、国際畜犬連盟が基準変更に動けば、日本ジャパンケネルクラブも検討せざるをえない」と話していらっしゃるとのことです。
-------------

遺伝子の話のときに、「遺伝」で検索したら、犬の遺伝障害の記事が検索結果としてたくさん出てきて驚いたことがあります。

シーズーは、「毛によって犬の視覚に影響が出ないように」を追加
チャウチャウは、「ぎこちない歩き方」を削除
ダックスフントは、「体と地面の間が自由に動ける余裕があるように」を追加
ということでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


長崎市のみ: シースケーキ

2009年02月13日 06時40分54秒 | テレビ
昨日の「ケンミンショー」(日本テレビ、午後8:54-)を見ました。

都道府県ごとのユニークな特徴を紹介する番組です。

長崎市のシースケーキが話題になっていました。

長崎市内では、生クリームに缶詰の桃とパイナップルが乗ったケーキを「シースケーキ」と呼び、市内のケーキ売り場には必ず売っているものだそうです。

番組でいろいろな市民に聞いていましたが、これは長崎市内限定ということやシースケーキという名前の由来は、知られていませんでした。

梅月堂というケーキ屋さんの3代目の方が、生クリームが日本に入ってきたときに、すぐに取り入れ、上に乗せる果物は缶詰で手に入る桃とパイナップルを乗せてみたということでした。

名前の由来は、生クリームに囲まれた桃とパイナップルの様子が、豆のさやに見えたので、辞書で「さや」を引き、sheath(シース)を命名しました。

ところが、これが刀の鞘の単語であったことが4年前に分かったのだそうです。

本当はpod(ポッド)が正しい英語だったのでした。

番組でスタジオで出演者で食べていました。

カスタードクリームも使われていて、スポンジ生地はややカステラのようとの感想で、好評でした。
----------------

こんなにテレビ等で情報が全国区になっても、ご当地の食べ物はあるんですね。

シースケーキは長崎に行ったら食べてみたいものになりました。
物産展では売っているのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ