ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック、ヘッドライナー予想という名の妄想

2019-01-08 18:50:22 | フジロック
さて、フジロックの早割を含むチケット発売等の詳細も発表になったことですし、やりますよ! サマソニに続いてフジロックのヘッドライナー予想。とは言えね、予想したって当たる訳ないんですから、難しいことは考えずに、軽い気持ちで好き勝手に妄想を膨らませるっていう、楽しいやつです。ではどうぞ!!

やっぱり昨年のN.E.R.D 、ケンドリック・ラマー、そしてボブ・ディランという並びが凄すぎた。あらためて思い返すと、こんな面子のフェスが日本で開催されたこと自体が奇跡ですよね。では今年はどうなるのか? とうぜん、昨年以上の面子が求められてしまう訳ですが、これを超える面子ってあるんですかね?

あと気になるのは、N.E.R.D 、ケンドリック・ラマーの2組は、フジロックとしては初めての黒人ヒップホップ・アーティストによるヘッドライナーだった訳で、これまでも多くのブラックミュージック及びヒップホップのアーティストを招いてきたフジロックではありましたが、昨年はさらに一歩踏み込んだ印象ってありましたよね。となるとやっぱり今年もそういう傾向は引き継ぎそう。ですがサマソニ予想の時にも書きましたけど、ケンドリックを超える、もしくは同等のインパクトとなると、そうそう居ない。ドレイク、カニエ・ウェストぐらいでしょうか? カニエは一度キャンセルしているので、リベンジありそうですけどね。そもそも、本来ならカニエがフジの歴史を変えるはずだった訳ですし。あとはやはり、チャイルディッシュ・ガンビーノですよ!ただ彼の名前が日本でどれだけ浸透しているのかが、よく分からない。なんとなくホワイトの方が似合いそうなんですよね…。トラヴィス・スコット辺りも。

それと、先ほど「一歩踏み込んだ印象」と書きましたが、その一歩はどれほどなのかと。つまり、近年のフジロックはヒップホップとかジャズ系の黒人アーティストに力を入れてますが、R&Bとかどうなんでしょうね。つまりビヨンセとか呼んじゃう可能性とかあるのか?ってことなんですけど。年々、ポップ化が進んでいる印象もありますし。さすがにアリアナやリアーナはダメでも、ビヨンセならロックファンにもアピール出来ると思うんですよね。でも正直、あまりメジャー路線になって欲しくないな、っていうのも素直な気持ち。とは言えフジにビヨンセが出たら超嬉しいですけどね。この辺りの気持ちは複雑なんです…。


でもなんだかんだ言って、昨年からの揺り返しで、ロックがメインになるのではないか?とも思うんです。コールドプレイとか、アークティックモンキーズとか、ストロークスとか、フランツ・フェルディナントとか、トウェンティ・ワン・パイロッツとか、この辺りはサマソニ予想と同じですけどね。フジらしいところでジャック・ホワイトとか、ザ・キュアーとか。あとサマソニ予想でも書きましたけど、過去にトリじゃないけど出演しているパターンで、フジにはケンドリック・ラマー以外でもう一人、現在ビッグネームな方がいらっしゃる。それはエド・シーラン。ケンドリックの次はエド・シーランですかね? あとマムフォード&サンズとか、ザ・キラーズとか? 個人的にマムフォード&サンズは観たいんですけど、タイミング的にも良さそうですし、どうでしょう?

あと、ここ数年のフジロックが冴えていたのは、やっぱり新鮮味ですよね。ビョークやレッチリといった常連組も出ているものの、ヘッドライナーのサプライズ感が強かった。でもその揺り返しもそろそろ来そうな予感。プライマル・スクリームとか、ケミカル・ブラザーズとか、アンダーワールドとか。初期のフジロックを支えた御三家と言っても良さそうな3組ですが、ここ数年はご無沙汰なんですよね。プライマル・スクリームが最後に出たのは2008年ですか? 昨年は「GIVE OUT BUT DON’T GIVE UP - THE ORIGINAL MEMPHIS RECORDINGS」をリリースし、話題にもなりましたしね。あのアルバム大好きなので、完全再現ライヴとかやってくれませんかね〜。そして、ケミカル・ブラザーズ。彼らは2011年が最後ですね。今年の春に新作を出すそうですので、タイミング的にばっちりですね。さらにアンダーワールド。彼らは2008年が最後(2013年にカール・ハイドはソロで出ている)。昨年はイギー・ポップとのコラボEPなど、新曲を立て続けに発表しました。案外、プライマル・スクリーム、ケミカル・ブラザーズ、アンダーワールドで3日間もあるかも? いや、それは流石にないね。でもケミカルにしろ、アンダワにしろ、新曲はめちゃくちゃ格好良いですよ!


さて、最後にレジェンド枠ですが、ボブ・ディランの次は難しいですよね。やっぱりポール・マッカートニーとかローリング・ストーンズとか、ほぼありえない人達になってしまう。でもサマソニ予想でも書きましたが、そもそもボブ・ディランのフジ出演自体があり得ないサプライズだったわけですから、何が起こるか分かりませんよ。しかも「ボブ・ディランが出たフェス」っていう格が付きましたからね。しかもローリング・ストーンズの場合、過去にフェイセスでロニー・ウッドが出てるんです。そういうコネクションもあるかもしれない。いや~、無いでしょうね。でもフジロックは過去にそのフェイセスの他、ロキシー・ミュージックとか、ルー・リードとか、ニール・ヤングとか、エルヴィス・コステロとか、ZZトップといったレジェンド達をヘッドライナーに据えてますからね~。ホント誰が出てくるかわからない。ブルース・スプリングスティーンとかどうでしょう? U2とか? デヴィッド・ギルモアとか? 結局あり得なそうそうな人しか思い浮かばない…。


あともう一人、レジェンドと呼ぶには若すぎますけど、レジェンド級の歌姫が一人、それはノラ・ジョーンズ。数年前のインタビューで日高社長がノラについて語ってるんですよね。一緒に食事をして野球について語り合ったとか。フジでノラ・ジョーンズ、観たいですよね~。でも難しそう…。



そんなこんなで、個人的な妄想が生み出したフジロック2019のヘッドライナー予想はこうだ!!ドーン!!!


金曜日:チャイルディッシュ・ガンビーノ
土曜日:ケミカル・ブラザーズ
日曜日:マムフォード&サンズ


こんな感じでいかがでしょうか? ちょっと弱いかな?



チャイルディッシュ・ガンビーノをやめてカニエ・ウェストにしようか?

いや、マムフォード&サンズをコールドプレイにチェンジしようか?


それとも………。