ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

高田漣&森山直太朗@青山CAY

2014-03-03 23:09:49 | 邦アーティスト
2月27日、青山CAYにて、高田漣さんと森山直太朗さんによる「Acoustic Ensemble」というイベントを観てまいりました。こちらはアコースティック・ギター・マガジン主催のイベントで、高田漣さんが毎回ゲストを向かえて、トーク&ライヴを繰り広げるという趣向だそうですが、今回はその記念すべき第1回目でして、森山直太朗さんはゲストとして招かれていました。

実は私の妻は森山直太朗さんの大ファンでして、私は妻の付き合いで見に行っただけなんですけど、なかなか楽しいイベントでした。

前半はトーク、休憩を挟んだ後半にアコースティック・ライヴ。前半のトークはユーストリーム中継されているということで、何となくかしこまった感じで盛り上がりに欠けた感はありましたけど、岐阜の「まるふく」という楽器屋さんの話が面白かったです。

後半のライヴは、まず始めに高田漣さんがお一人で「コーヒーブルース」を歌い、2曲目以降は森山直太朗さんがメインに。ビートルズの「Blackbird」やニール・ヤングの「Buffalo Springfield Again」など、意外なカヴァーが聴けて面白かったです。「Buffalo Springfield Again」のブレイク部分を森山さんが手こずってる感じも微笑ましかったですね~。ハナレグミの「家族の風景」も良かった! 一方の高田さんは曲によってアコギを弾いたり、スティール・ギターを弾いたり、マンドリンを弾いたりと、絶妙のサポートぶりでした。また前半に喋り足りなかったのか、後半も曲間にかなり喋ってましたね。ユーストが終わってかえってエンジンかかってきた感じ。特に高田さんのお父さんの話が面白かった!もちろんお父さんとは高田渡さんのことで、高田漣さんが最初に歌った「コーヒーブルース」もお父さんの曲。


アンコールでは森山直太朗さんの新曲「どこもかしこも駐車場」をやったんですが、この曲、良い曲ですよね~。高田さんのスティール・ギターも素晴らしかった! 本来は多分、このアンコール1曲で終わりのはずだったんだろうと思うのですが、鳴り止まない拍手にまさかのダブル・アンコール。曲は「さくら」。やっぱりこれをやらないとね。森山さんのアコギ弾き語り+高田さんのスティールギターで聴く「さくら」、素晴らしかったです。



普段のライヴとはまた違う、暖かい手作り感が感じられる素敵なデュオでした。



↓セットリストは多分こんな感じだったかと。↓

01. コーヒーブルース
02. Blackbird
03. 家族の風景
04. Buffalo Springfield Again
05. かまくら
-----------------------
06. どこもかしこも駐車場
07. さくら


*写真は会場で買ったTシャツ。(もちろん買ったのは妻ですけどね。)