ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック・ベストアクト 番外編 その3

2011-10-16 00:34:17 | フジロック
まだやってる、「ルーツな日記」的フジロック・ベストアクト。しかも今回も番外編。題して「フジロック何でもベスト5」です。


・観れなくて残念至極だったアーティスト、ベスト5

1位:バディ・ガイ
2位:フェイセズ
3位:サム・ムーア
4位:ベスト・コースト
5位:マヌ・チャオ

なんかベスト3があまりに凄いメンツでクラクラしますね~。ちなみに1位のバディ・ガイは現地でキャンセルを知ってガッカリでした。他はいわゆる“かぶり”です。こればっかりは仕方ありませんね。サム・ムーアだけは2曲程チラッと観れましたけどね…。あとはビッグ・オーディオ・ダイナマイトも観たかったな~。いやもちろんコールドプレイだって、ケミカルブラザーズだって観たかったですよ。あとモンゴルのHANGGAIも!(言い出したらきりがありません…。)



・ライヴ以外で良かったこと、ベスト5

1位:夜のヘヴン
2位:夜のボードウォーク
3位:前夜祭
4位:カフェ・ド・パリ
5位:ぬかるみ

最終日、バディ・ガイのキャンセルはホント残念だったんですけど、じゃあ、その空いた時間をどうしようか?と考えた時、オレンジでその代役のニュー・マスター・サウンズを観るとか、ヘヴンでダーク・スター・オーケストラを観るとか、ホワイトでケイクを観るとか、意外とよりどりみどりだった訳ですよ。ですが、そこを敢えてまったりと、夜のヘヴン&ボードウォークを楽しんでしまおうと、そう思った次第なのであります。まずホワイトに行き、ケイクの始まりを待ちます。そして2曲程堪能した後、いよいよボードウォークへ入いる。ケイクの生演奏をBGMに夜の森林探検ですよ。なんて贅沢。途中、木道亭がスクリーンを利用したサイケデリックなライト・ショーのようになっていて凄く奇麗でした! そしていつしかBGMはヘヴンで演奏中のダーク・スター・オーケストラへと変わる。ヘヴンへの分かれ道を通り過ぎると、魅惑のミラーボール地帯。毎年これを楽しみにしている人も多いんじゃないですかね。森の中でキラキラ光る大小のミラーボール。ロックフェスだからこその異空間。思わず時が経つのを忘れてしまいそう。そしてオレンジ・コートへと辿り着く。そこではニュー・マスター・サウンズがファンキーに演奏中! しかしその演奏を横目にヘヴンへと足を向ける。オレンジとヘヴンを繋ぐ道では、ミラーボールとその光を映し出す布のデコレーションが、めくるめく虹色の輝きを演出している。その光をくぐり抜け、フィールド・オブ・ヘヴンへ入る。ステージではグレイトフル・デッドのトリビュートバンド、ダーク・スター・オーケストラがトリッピーに演奏中。それをチラチラ観ながら後方のテント群に軒を並べるオーガニックなショップを見て回る。それぞれが奇麗な飾り付けをしていて楽しい。Swanka Shankaでドリンクでも頼もうかと思うと、店員さんが踊りながら注文とってる。なんか幸せな気分になりますよね~。夜のヘヴン、大好きです! バディ・ガイのキャンセルという思わぬ事態が、夜のヘヴンをがっつり堪能、という極上の時間を生み出してくれたという、フジロック・マジック!

3位の前夜祭は、そのイベント自体が楽しいのはもちろんなんですが、それ以上に、『あ~、フジロックに戻ってきた!』という感動と、『明日から夢のような3日間が始まる!』という希望に満ちあふれたワクワク感。これが堪らないのです。間違いなく、1年で最も気分が高揚する夜。そしてカフェ・ド・パリ。相変わらず独特な雰囲気がありましたね。JOJO SWING QUINTETや、BIG WILLIE'S BURLESQUEのライヴももちろん最高でしたが、突然始まったセクシーなテキーラ・ガール達のアクロバチックなポール・ダンスには驚きました。あと、今年はぬかるみに悩まされた3日間でしたが、あれだけぬかるんじゃうと、逆に愛着がわくような。ある意味フジロック名物みたいな?だって他のフェスに行っても足下がぬかるんでないと何となく物足りなく感じちゃったり。でもね、来年はぬかるんでない方が良いかな…。



・美味しかった、ベスト5
1位:蜂蜜とシナモンのクレープ(ル・ジャルダン・ゴロワ)
2位:ベーコンエッグロール(Pizza la Andy)
3位:カットパイン(Swanka Shanka)
4位:豆腐ドーナッツ(太陽食堂)
5位:ラムチョップ(ながおか屋)

私にとって、フジロックで欠かせないのがル・ジャルダン・ゴロワのクレープ。忘れないうちにと初日の朝に食べました。絶品です! 場外エリアにあるピザ屋さんPizza la Andyは、フジ終了の明朝、帰りがけに食べた朝メニュー。これは来年も必ず食べよう!とおもう旨さでした。何だかんだで3日間ともお世話になったSwanka Shankaですが、フレッシュなカットパインが妙に嬉しかった!


・残念だったこと、ベスト5
1位:もっと、パレスで遊びたかった…
2位:ドラゴンドラに乗れなかった…
3位:嗚呼、マイタケ天丼…
4位:今年も盆踊りに間に合わず…
5位:---

毎年、夜のパレスには憧れるんですが、疲れちゃってなかなかね~。今年も少しは覗きましたけど、サーカスは観れなかったですし、その他アトラクションも全然体験出来ませんでした…。ドラゴンドラもここ数年、乗れてないんですよね~。あとタナカクマキチのマイタケ天丼。これこそ私にとってフジの味なんです!最終日に食べようと楽しみにしていたのですが、なんと売り切れ…。これには参りました。食べたいものは初日からガンガン食べていかないとダメですね。という教訓を得ました。前夜祭参加は今年で3回目か4回目なんですけど、いまだに盆踊りに間に合ったためしがないんです。今年は随分、早めに現地入りしたつもりだったんですけどね~。


そう言えば、今年のフジロック開催が発表されたとき、私の目標ベスト5というのを考えたんです。それは以下の5つでした。

1. 大小全てのステージを見る!
2. エコ活動をする!
3. 前夜祭の盆踊りに参加する!
4. 初日の朝一でドラゴンドラ!
5. 最終日の「Power To The People」をモッシュピットで騒ぐ!

正直、ハードルが高すぎました。結果は一つも達成出来きないという体たらく。まず1つ目ですが、これは結構観ました。ですがドラゴンドラに乗れてないので、デイ・ドリーミングがね~。あとピラミッド・ガーデンは仕方ないかな…。2つ目は、初日に紙コップの仕分け作業をやろうと思ったのですが、まだ紙コップ自体が集まってないという事で出来ませんでした。それ以降、なかなかタイミングが合わず…。3つ目は、先に書いた通り今年も間に合わず…。4つ目は、やる気充分だったのですが雨降ってたのでやめました…。そして5つ目。これはね~、クロージングのザ・ミュージックが終わった直後、モッシュ・ピットに入ろうと、その入り口付近に待機してたんですが、次から次へとピットから出てくる人が延々と続いて、そのうち記念撮影が終わり、「Power To The People」がかかり、その間も出てくる人の列が途切れず、結局、入り口外から、みんなが中で騒いでる姿を眺めてるだけという感じで終わりました。ちなみに我妻はその中で知らない人達とハイタッチしたりして楽しんでたそうです。ちょっと悔しい…。


下の写真は夜のヘヴン&ボードウォークを中心に。

















~関連過去ブログ~ お時間有ったらぜひ!

 11.09.30 フジロック・ベストアクト 番外編 その2
 11.09.29 フジロック・ベストアクト 番外編 その1
 11.09.23 フジロック・ベストアクト第3位! アマドゥ&マリアム
 11.09.19 フジロック・ベストアクト第4位! ウィルコ
 11.09.17 フジロック・ベストアクト第5位! マーク・リボーと偽キューバ人達
 11.08.05 フジロックの10曲!