ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

「木曜日」スタートだった復学日

2024-04-15 23:35:05 | 不登校のこと

今日は、夏日となり、とても暖かで気持ちのよい一日でした。

 

この時期は、朝と昼の気温差があり、自律神経が乱れがち。

倦怠感、頭痛、めまい、不眠など様々な心身の不調がでてくる時期ですので、どうか、お気を付けください。

 

休み、遅刻が多い、鬼門の月曜日 (けん太の場合はこの時期に関係なく1年中だけどね・笑)

なんとか無事、けん太は出勤しました。

 

けん太は6年生の4月に復学をしたのですが、始業式の日ではなかったんです。

始業式後の、木曜日でした。

 

その日を「登校日」と決め、その日に登校できるよう、準備を進めていました。

担任の先生に訪問をしていただいたり、まずは、前日の放課後にケン太が学校に行き、

なるべく登校へのハードルを低くして、当日を迎えられるようにしました。

 

学年が変わっているので、教室の場所、下駄箱、自分の席など、変わっていますからね。

それを自分の目で確認しておくだけでも、かなりの安心材料になると思います。

 

尚かつ、担任に、けん太がその日に学校に行くとクラスの皆に伝えておいてもらいました。

後には引けない状況。

でも、最初の1っ歩を踏み出しやすい状況にもなったと思います。

 

その日を「木曜日」にしたのも「意味」があります。

 

超緊張で登校する「木曜日」

なんとか、その波に乗ってさらにもう1日頑張って登校する「金曜日」

二日間、登校できて、少し慣れると、緊張がほどけて疲れも出てくる。

 

そこで、土日休んで、心身の疲れをとって、翌週に備える。

 

登校が少しでもいい形で安定できるようにと願う「木曜日」

 

当日、けん太は、もう覚悟を決めていて、少し緊張気味な面持ちではありましたが、わりと冷静に出て行きました。

そして、弾むように帰ってきて「外に出れて嬉しい!」と、ランドセルを玄関に放り投げて、遊びに出かけたけん太。

その光景は今でも覚えています。

 

学校に行きたかったんだなぁ~

きっかけを待っていたんだ。

行けて本当によかった!と思いました。

 

土日の休み明けも問題なく出て行きました。

帰ってきて、友達と遊ぶ毎日・・・

これで軌道にのった・・・と思いました。

 

が、しかし・・・

 

ちょうど、1週間目くらいに、起きてこなかったのです

「今日、休んでいい?」と。

 

やはり、ずっと家にいる生活を送っていたので、休みを挟んだとはいえ、1週間の学校生活と、友達との遊び。

頑張りすぎて?疲れが出たようでした。

 

でも、この時は背中を押して行かせました。

 

一日休んで翌日、元気に行けるかもしれませんが、

せっかくの流れが止まってしまうリスクもあります。

 

けん太は、その日、これまでと同じように、元気に帰ってきて、また遊びに出かけました。

そして、その後も問題なく行けました。

 

けん太も「疲れていたけど大丈夫だった」という経験を積むことができたのではないかと思います。

 

単なる一瞬の気のゆるみ?だとしたら、簡単に「休む」ことを選んでほしくないしね。

 

 

入学式が多い「8日」は、今年、月曜日ですね。

新しい環境がスタートし、その後、休みなく1週間びっちり登校です。

今年は大変そうですね

 

カレンダーをみて、そういえばけん太は「木曜日」スタートだったなと思い出しました。

「月曜日」だったらどうだったんだろう・・・とも。

 

皆さんのお子さんが、軌道に乗れていますように・・・

 

 

いつもありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTSDってか??? | トップ | けん太も納得のドレッシング(笑) »
最新の画像もっと見る

不登校のこと」カテゴリの最新記事