ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

PTSDってか???

2024-04-13 23:42:53 | 家庭生活
先日、新しい電話機を購入しました。
それがこれ。
 
 
これまで使っていたのがファックス電話。

 
もうファックスなんて何年も使っていないけど、これの子機で通話していたのです。
その子機の数字の「1」を押しても、全く反応しなくなってしまい、ついに、お役御免となりました。
 
けん太が、新しい電話を発見し・・・
 
「え?電話、変えたの?これ、職場の電話とそっくりじゃない。嫌だぁ~PTSD発症しそうだよ」と
 
PTSD? 職場のこと思い出したくないってこと?・・・と思ったら。
 
受話器とって、液晶画面を指さして
「電話かかってきてさぁ~受話器とると、ここに、誰かの顔の油みたいなのがついてんの。ホント、嫌だよ~もう~あ~~!!!
 
思い出して、叫んでました
つまりは、相変わらずの、神経質?潔癖症?強迫神経性?・・・でした。
 
そんなけん太ですが、以前よりは少しマシになったんです。
 
不登校の時が凄かったです。
 
不登校っていろんなことが起きます。
それまでは、そうではなかったと思うので。
 
台所に立つときは、包丁、まな板、お皿類・・・全て一度洗ってから使ってましたから。
今は、お皿類をチェックはしますが、気になるところばあれば、手でさっと拭いて、使うこともできるので。
時に洗うことはありますが
 
小さい頃は、口から地面にポロって落ちてしまった飴を「ダメ!」って言われる前に?慌てて拾って口に入れてましたしね(笑)
服はいつも泥んこ、時に水浸し・・・時に砂を自分にかけてました(笑)
 
鳩の糞くらいで大騒ぎするけん太なんて、誰も想像していなかったと思いますよ。
 
でも、元々、拘りは強いし、細かいしね。
そういう要素はあったのだと思います。
 
不登校時代に、その要素が色濃く出てしまったのだと思います。
 
また、以前のように、全く気にしない・・・には戻らないと思うので、
 
少しは「マシ」になったというところで、よしとしましょうかね
 
 
 
 
 
今日、主人の冬のスーツ類を洗濯しました。
クリーニング代の節約です。
 

 
2回に分けて洗いましたが、2回目、「おしゃれ着コース」ではなく、「標準コース」で洗ってしまった
しかし、全く問題なかったです
一番、手前のコートとか、大丈夫でしょ?化繊で助かりました(笑)
 
 

ズボンは7本
こうやって吊るして干すと、シワが取れやすいようです。
 



アイロンかけて、新しいカバーをかけて、仕上がりです。
化繊はほぼノーアイロンで大丈夫ですが、ウール100%は、結構、シワになるので、アイロンが大変です。
 
これが結構、ひと仕事でして
疲れました~
 
でも、大分、クリーニング代を節約できました
 
 

いつもありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間、どうですか? | トップ | 「木曜日」スタートだった復学日 »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事