ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

会話の添削をすると・・・

2016-11-28 23:58:11 | 家庭内対応
まだ、バイト申し込んでないケン太です

ま、そのことは置いておいて・・・


昨日の夜、ケン太はT君とすぐ近くのカラオケに行きました。
オールです。

私が起きた時には、ケン太の靴が玄関にあったので
帰って来ているな。
音がしないところをみるとすでに寝ているな・・・と判断。

今朝はケン太の朝ごはんを作らなくてもいいようだし、
私だけの時間だ~

掃除、洗濯2回、ゴミ出しなどいつもの2時間コースを終えて
(合間にメールやLINEのチェックなども入ります

朝ご飯を食べ、コーヒーを飲み、
パソコンに向かったら・・・

ドドドと駆け下りてくる人が・・・(ケン太しかいませんが

「おっはようございま~す!!朝、ご飯なに?」

朝から元気がいいこと
朝から食欲もあり結構なことですこと。

しかし、無駄な元気。。。

「あのさ、お母さんさ、朝、起きて家事してご飯食べて
やっとくつろぎタイムに入ったばかりなの。タイミング悪すぎ!」

「タイミング悪いことないよ。ブランチと思えばいいじゃない。
ブランチにはジャストタイムさ!!」

と親指を突き出す。

あなたのタイミングじゃないの!
お母さんのタイミングなの~


「しかし、起きるの早くない?オールでカラオケしてきたんでしょ?」

「え?俺、寝てない?すんごく寝てスッキリした感じなんだけど。
もしかして、1日以上寝てた?え?え?え~???」

へ??
ほんとめでたい奴だ

「何時に帰ってきた?」
「5時過ぎだと思う。それって今日?昨日?」
「今日だよ。4時間しか経ってないよ。すぐ寝ても4時間しか寝てない」

「そうか。でも、そうとは思えないほど、スッキリしてる~このまま起きてるわ」
「そうだね。バイトしたら昼の生活になるから慣らさないとね」
「そうだね」


それから、久しぶりに歌うたったら、胸の筋肉がスムーズに動くようになった。
喉の通りがよくなった~

などと話し

何を歌ったかとか。
T君の好きなバンド。

そこから、他の友達が好きなユニットやバンドなどの話。

「あ、そうだ。1月にフリップサイ〇のライブ行くから~よろしく~」
「よろしくって何?バイト代で行ってね」
「はい」

その時に手を差し出したように見えて、

「1月なんだよね?なんで、今から、親に出してもらおうとするの?
「え?え??違うよ。バイト代で行ってね、の、はい!だよ」
「だって、手だした」
「出してないって」
「あ、そう・・」
「あ~びっくりした~」



さて・・・

この会話を添削するとしたら・・・

突っ込みどころ満載ですね

朝起きてきたのに、もっと寝ていればいいと言いたげな態度。
よろしく~と言われただけで、親に要求していると先回りの勘違い
だいたい、バイト、バイトと・・・いったい誰のバイト?

まあ、酷いこと


言い訳をするわけじゃないですけど、
普段は、気をつけているつもりです。

でも、人間ですからね。

たまに虫の居所がよくない時もありますし、
感情でものを言ってしまう事もあります。


以前のケン太は、こんなことを言ったら大変だったから、
反発させないように、ひと言、ひと言にどれだけ気を遣ったか。
でも、いくら気を遣ったって、荒れる時は荒れちゃうからね。


あの当時のことを考えると

会話がたまにめちゃめちゃになっていても、

これでいいんだと思えます。


それに「本当に、もう!!」って思っていいと思う。
子育てをする以上、そういった感情を持つのは普通だし。

気を遣っていた時は、まだまだ関係性ができていなかったのだろうと思う。

「もう!」って思えるくらいがいいんじゃないかなと思います。


今は、適当に受け流したり、笑いに変えることもできるケン太。

私が多少、言葉を間違えても問題が起きるほどではありません。

やっとここまでこれたんだって思います。

ケン太はね。言葉そのものに反応しているんじゃないのです。
言葉の裏の感情が読み取れるのだと思います。

行動を否定されているのか・・・
自分自身を否定されているのか・・・



ただ関係というものは、崩れる時は早いので。

いつでも行き着いた所まではすぐ戻れるので、
気を抜いてはいけないけどね。




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のバイト話 | トップ | 悪い状況はなるべく伝えたくない »
最新の画像もっと見る

家庭内対応」カテゴリの最新記事