ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

悪い状況はなるべく伝えたくない

2016-11-30 22:57:57 | 思うこと
青森の友達から、りんごが届きました。

毎年、この時期に必ず送ってくれます。

職場でとても仲良くしていた友達です。

一緒に旅行したこともあるし、
彼女が仕事を辞めて青森に帰った後、
青森まで遊びに行き、彼女の家に何日か泊まらせてもらったこともあります。

今は、まったく会えていません。
普段、やり取りもしていません。

りんごが到着したら、お礼メールに近況報告を添えるくらいです。

ケン太が不登校だったこと。
ずっと、話していませんでした。

なんでもさらけ出していた友達だったけど、距離的な問題で会えなくなっていたし、なかなか言えることではないので。

小学校卒業、中学卒業、高校卒業・・・
普通に学校に行っていたかのように淡々と報告していました。

でも、去年。

高校卒業後の進路がどうなるのか・・・
そんな話題が必要な時。

中学受験をするつもりだったので、
大学進学すると思われているだろうしね。

初めて、不登校だったこと。
それも一度ではないことを伝えました。

そして、多分、フリーターになるだろうということも。


りんごが届いてから
私の方からも彼女にお返しを送ります。

その時に、彼女のお礼メールと近況報告が届きます。

ケン太の不登校のことに彼女は何も触れていませんでした。

触れてはいけないと思っているのか。
どんな言葉を返していいのかわからないのか・・・

ケン太は、そういう存在なんだなと改めて思いました。


そして今年・・・

私はケン太の近況についてこのように書きました。


ケン太の方は進学せずにフリーターです。
一度、バイト辞めて、別のところは面接で落ちて・・・また再チャレンジというところです。
自分でも言っていますが、私の目から見ても、サラリーマンはまったく合わないので、
多分、将来、自分で何かやるのだと思います。
長い目でみてやろうと思います。


嘘は書いていないのですが、
私のブログで書かれていることと、ちょっと印象が違うだろうと思います。

こんなに数か月も家にいるとは想像させないよね?
それに、もうちょっとチャレンジャーに見えるかな?

少しでも印象がいいように書いたのは

これはケン太のことであって、私のことではないですから。

伝えた言葉は消せません。
悪い状況を伝えれば、それがその人の記憶にずっと残ってしまう。

状況が好転したとしても、あんな時があったんだよねと
それは消えることがない。

それは嫌だし、
ケン太にも申し訳ない。


それなら最初から何も伝えなければいいのです。

でも、言えない何かがあるのかな?と思われるのも嫌なので・・・

人間の気持ちって厄介ですね。

早くこのような状況から抜け出せればいいんだけどね。





届いたりんごです。
葉とらずりんごなので、葉っぱの影の部分が白くなっています。
見た目は少し劣りますが、その分甘さもアップします。




蜜がたっぷりです。

ケン太が「美味しい、美味しい」と食べています




ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会話の添削をすると・・・ | トップ | 映画を観て・・・ウルッとき... »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事