ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

有給発動!(;´∀`)

2018-07-11 23:43:49 | 高校生活
タイトルでお察しいただけるかと・・・

ケン太。
今日、お休みしましたよ

今日、私は、8時半頃、家を出たのです。
ケン太が起きるのは9時半ですから、声をかけずに外出。

帰ってきたら、玄関に、今日履いていくはずだった買ったばかりのピカピカの黒靴が・・・
今、ここにあるはずのない

これで全てを察しましたよ


ケン太はその時、寝ていたようですが、
しばらくして起きたのか、私の物音に気付き、2階から

「みぃみさーん。みぃみさーん」

この「さん付け」前回と同じです。
これは寝坊確定だな

ドドドドと降りてきて

「はぁ~」と嘆いております。

「寝坊したんすか?
「そっす。出かける前に起こしてくれると思ったんすよ。起こしてよ~」
「出ていく時、起こしてあげようかなと思ったけど、その時、目覚まし鳴ってたんだよね」
「目覚まし、俺、聞こえてないって
「聞こえないと困るね~お母さん、8月いないからね(数日消える予定)」
「そうなんすよねぇ~

ほんと、大丈夫かい?もう~

昨日、珍しく私より早く寝たんです。
自分で起きなきゃという意識はあったはずだけどね。

それでこうだからね


それで、どうしたら起きれるのかを二人で話したのです。

今、スマホの目覚ましなんです。
音量を最大限にしているけど、
前回は確か、スマホを下敷きに寝ていて、よく聞こえなかったと。
なぜそういう事態が起きたかは不明

昔、大音量の目覚ましを使っていたはずなんです。
それをタンスの上に置いておくとか?
これは主人がそうしています。

立ち上がらないと止められない方式ね。

でも、ケン太が言うには、どんな大音量の目覚ましでも、
起きれるのは最初のうちで、慣れてくると起きれないらしい。

タンスの上の目覚ましを止めたとしても、
それは無意識で、きっと後で覚えていないと

いやいやいや、困ったものだねぇ。

起きなきゃという意識が働くと、たいがいは起きれるけど、
100%というわけにはいかないというところがね。

でも、なんとかしないとね。


体調不良ということで、有給にしてもらったらしいです。
始業時間前に電話できたから、寝坊はバレていないだろうね

遅刻で行ってもいいかなと一瞬、思ったけど、やっぱり休むことにしたそうな。
ケン太は昔から遅刻できず、間に合わないなら休みを選択しちゃうタイプでした。

そこは相変わらずですね。
遅刻はペナルティで1時間分、ただ働きになるそうだしね。


主人が、雨の中、帰ってきて
「ケン太は濡れなかったのかな?」と。

「ケン太、今日、仮病使って休んだの。寝坊したらしいよ」

「そっか。ひとりで起きれなかったんだ。でも、仮病使えるだけ、成長したよな。
前なんか、絶対に仮病なんて使えなかったからな」

「ほんとだよね~ケン太、絶対に嘘つけなかったからね」

「仮病使って成長したって言われてんだから、ケン太も凄いよな(笑)」

「(笑)」


確かにこんなレベルの成長

それを成長と受け止める私たち(笑)

でも、そうやって考えれば確かに成長しているんです。

真面目すぎても生きにくいですからね。

確かに「やっちまった」出来事ですが、
本人が「やっちまった」と思っているわけだしね。

親がそのことについて言うこともない。
本人が自覚できればよし。


まあ、明日は行くでしょう。

ママタイマーもあるしね

いよいよおニューの靴の出番かな?





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ&靴屋さん | トップ | 「嘘は書けない」と学校まで... »
最新の画像もっと見る

高校生活」カテゴリの最新記事