えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

大発会

2009-01-05 23:30:12 | 株のお話

昼間から飲んだくれることが出来るのは盆と正月とばかり
年末から買い揃えたお酒をわきのテーブルに並べてごきげんの えいちあーる亭 亭主であったが
三が日も過ぎて明日は仕事始めという昨日、さすがにお酒も晩酌だけにして今日の大発会に備えるわたくし

ご祝儀気分で高値で始まることが多く
ましてNYが230ドル近く上げて円安とくれば寄り付きに否が応でも期待が集まるわけで
手持ち銘柄の寄り前の気配が思ったより高そうなため500株は寄り付き成り売りで処分、 
残りは前回高値近辺へ散らして並べておくシナリオで。板が薄いものだから残り1000株一気に流そうものなら
TOTOのウオシュレットよろしく株価が急落するような不人気銘柄は扱いが難しいわけで

なんにしても、昨年仕込んだ株の売り場は今日、まして大発会ということで半日立会い
タイトな時間軸のなかで確実にお年玉を確保せんものとスナイパーのようにチャンスを探るわたくし

寄り付き成り売りの500株は思ったより高値で寄り付いてほくそえむわたくし、しかし。そこからの動きが重い、
今日中に処分したい残りの主力部隊の半数を今ある板にぶつけて半分手仕舞いも、と思ったその瞬間4000株程度の
怒涛の成り行き買いが乱入、地雷のように仕掛けた売り玉はすべてヒットしていっきに120円ほどの上昇。

誰が何の目的で仕掛けてくるのか長い付き合いなのにいまだ不明のこの銘柄
4000株の騎兵隊が駆け抜けた後は売り板と買い板が100円ほど離れて真空地帯となるありさま
そうこうする間に高いところの売り板が小刻みに降りてくるとやはり処分しておきたい人も多いようで
売値の下げに拍車がかかる。結局、騎兵隊登場の突っ込み高値から160円ほど下げて安値引け

多目のお年玉をもらってにこやかな えいちあーる亭 亭主
株は安く買って高く売る いつも思うことだけどこういう日に買ってくれる人がいないとお金にならないわけで
あこぎなことをしておきながら誰かの心配をしてみるふりをする罰当たりなわたくし

      また下がるまで待たなくちゃ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晦日の夜 元旦の朝 | トップ | 4月になれば彼女は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてくださ~イ! (kokiyu)
2009-01-10 23:26:48
こんな前の記事にコメしてゴメンナサイ。
でも聞きたい事が株の話しだったし、メルアドも分からなかったので・・・

先日私の元に、株)コンフォートって会社から、株の投資をしないか?という話しがありました。
この株)コンフォートって会社は、”投資事業有限組合”なる物だそうで、要は投資家からお金を集めてこの会社が株を購入して、その分配を投資家にもするーという会社らしいです。(一応HPもありました。http://www.concord.co.jp/index.html
話しの投資先は、以前私のブログでも取り上げた事のある、「株)ブレスト」って会社の株です。(プラスチックから石油を作り出す機械を開発した会社)
株)ブレストは、まだ上場していません。
個人への株の販売もしていません。
それは、株)ブレストのHPにも載っていて、そこに株)コンフォートで扱っているらしい事は載っていました。(http://www.blest.co.jp/ir.html
ただ、株)コンフォートからの電話で、株)ブレストは近いうちに上場すると言ってました。
以前から気になってた会社ではあるので、ちょっと引っかかって・・・

何より、証券会社の普通の株取引は多少は経験あるけど、投資事業の会社なんて始めて聞いたし、上場前のベンチャー企業に投資なんてした事ないしー

とりあえず、よく分からない物には手を出さない!とは思っていますが、
それって何?どういう物なの?という好奇心が芽生えてきちゃって・・・
えいちさん、おバカな私に教えてくださ~い。
返信する
間違えた! (kokiyu)
2009-01-10 23:29:04
株)コンフォート じゃなくて、
株)コンコード でした。
返信する
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2009-01-11 09:42:54
おはようございます

以前未公開株を進められた時、知り合いに相談したときの話
株式公開は通常証券会社を経由して公募されるもの
創業関係者が持つ株を公開前に提供するケースもあるが慰労金のようなもので
一般に出回るものじゃないとのことでした

だいぶ前のの新聞記事でなんとかジャパンという投資会社が
詐欺容疑でつかまった時のこと(確かうちにも電話がかかってきた会社)
未公開詐欺の立件が難しいのは未公開の故、今は公開する時期ではないとか言って
ずっと引き伸ばすことが出来るわけで。公開の意思がない、事業自体が存在しないなどを証明する必要があって
立証が難しいとかいてありました
(送られてきた目論見書みたいなのは立派でしたよ車のカタログみたいで)

素人に持ち込まれる儲け話はすべて詐欺と思ったほうが

古い話だけど野村證券なんか人気がなくてあまった公開株をわたくしのところにまで営業をかけてきて
当然公開と同時に三分の二の価値に暴落しましたけどね
株屋のやることは所詮こんなこと、グチが入ってしまいました(笑)

私見ですが取り急ぎご返事を
返信する
ありがとうございました (kokiyu)
2009-01-11 23:26:24
早速のお返事ありがとうございました。
目新しい物を見かけると、それがナンだか知りたくてウズウズしてしまう、困ったチャンの私です。
未公開株の事、投資会社の事、なんとなくわかりました。

確か私も以前に、未公開株の詐欺事件をニュースで見た記憶があって、
その時、未公開株って何?と、思った記憶があります。
そうなんだ。未公開株って、本来一般に出回るものじゃないんですね。
きっとどこかの財閥とか大きな会社の経営者とか、大金を投じている投資家とか、そういう特別な人に行く物なのでしょう。

ご心配なく。手を出したりはしませんよ。
自分が理解できていない事に手を出さない事!にしていますから。
(だいいち、投資するお金もないしい~
全然知らない会社なら、私もそれ程気にならなかったんだけど、
わりと期待していた会社(ブレスト)だったから、急にこんな風に私に関わってきて、ちょっとガッカリー

証券会社に勧められる株はロクでもない!というのは、
私も昔経験済み。自分で選んだ株の方が値上がりしたからなんとかマイナスはまぬがれたけど、勧められて購入した会社の株が下がって、結局+-0・・・
今でも”あの時証券マンの勧めに乗っていなかったら・・・”と、
思い出すと悔しいですう~~~
返信する

コメントを投稿

株のお話」カテゴリの最新記事