スウェットは着たことがない

 私はスウェットを着てくつろいだことがない。
 お寺はいつ人が来るか分からないからでもある。
 いわゆる部屋着は着ていられないというわけだ。
 お風呂に入って、「これにて本日の待機時間終了」となって、はじめてパジャマを着る。あとは寝るだけだからである。

 地震を経験したことのある人は、逆にパジャマではなく、夜中に外に飛び出しても比較的保温効果があるスウェット(私の時代はジャージと言っていたが)を着て寝るそうだ。これも一理ある。

 やはり生活習慣なのだろうか。スウェットは私にとって、運動着なのである。運動もしない部屋で着るものではなく、いわんや寝る時に着るものでもない。--おお、こういうのをコダワリと言うのだな……。
 コダワリの中には、ケジメという領域がある。私の場合はケジメなのかもしれぬ。自分に対するけじめである。
 人はそれぞれ、色々なコダワリがあるのだと思うが、ことケジメという範疇では、どんなケジメを持っているのだろう。

 今年一杯は、そんなことを会った人に手当たり次第、聞いてみうよか……。

 スターウォーズのダース・ヴェーダーもコダワリの人であり、ケジメの人という設定だったな……。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 異国からの笑顔 防寒閻魔 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。