異国からの笑顔

 私は一度も行ったことがないのに、カンボジアの子供たちから二カ月遅れで誕生日のデカイカードが届いた。
 昨年夏に密蔵院に3泊した孤児院の子供たち、豚小屋が出来た村の子供たち、教室はあったけど、コンクリートの床ができて雨でも快適に勉強できるようになった子供たち、スラムの横の食堂の台所からトイレを別な場所に作った子供たち……。

 皆さんが『心の大そうじ』を買ってくださったおかげで、カンボジアに少しですが笑顔がふえました。┏〇"┓。
 現地で活動している信頼できる若い日本人の仲間のおかげです。

 5年ほど前に、アンコールワットへ行く予定でしたが、政情不安定でタイから入国できなかったのですが、来年は彼らに逢いたいと思います。

 できることを少しづつ……。
 心を決めて早く動いてしまえ!。言いかえれば「良いことするための行動力」を表す密蔵院の本尊さまのお不動さまは、手を合わせる人にそんなことを教えてくれるような気がします。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 『ちゃんとし... スウェットは... »


 
コメント
 
 
 
10万部 (不器用道)
2008-12-23 21:45:04
10万部世に出てる事がすごいと思います!
家の近くの本屋さんにもある訳だ。
 
 
 
そうですね。 (和尚)
2008-12-23 22:33:33
 まったくありがたいことですね。ゴマメの歯ぎしりのような活動が、こうして実になることもあるんですね。
 不器用道さんも頑張って!って、今日が例のパイオリンコンサートでしたっけ?
 
 
 
多分? (不器用道)
2008-12-23 23:40:05
26日なんですが、色々重なってリハーサルが見ればいいかな?
除雪と準備とその時間はお通夜です。
護詠歌コンサートみたいな役です。
 
 
 
Unknown (年末、忙しいですね。)
2008-12-24 09:41:10
 お寺でパイオリンのコンサートも、お通夜も、自分のためのことではないんですよね。何かありがたいって、坊さんという生き方は、それが有り難いですね。理屈なんぞは後回し、自然体で参りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。