朝顔の引っ越し

「真夏に朝顔のグリーンカーテンを作るには、種から育てたらもう遅いですか」と近所の朝顔農家のおばあちゃんに聞いたら、もうしっかり双葉がついている多種多様な朝顔を24ポッドも、持ってきてくれた。催促するつもりはなかったのだが、ありがたいことである。そうしたら今日、「あなた、植え替えないと駄目よ」と家内が言うから、植え替えた。朝顔のお引っ越しである。作業を終えて、久しぶりに爪の間に入った土を落すため手を洗う--土いじりが好きな人は、この、なんとも言えない不思議な充実感も楽しみの一つなのだろう。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 「任せたよ」... 盛られた地蔵 »


 
コメント
 
 
 
わかります。 (寿人)
2015-05-16 18:03:41
うちも、こないだ朝顔の引っ越ししましたよ。ワンコの日除けに、プランターに植え替えしました。土いじりはいいですよね。うちの畑はいろんな野菜達が、われ先にと背比べしてます。土の中では、いろんなお芋も。みんな頑張れ-。
 
 
 
Unknown (しみず)
2015-05-17 08:27:34
植え替え作業お疲れ様でした。これから向かう暑い夏に草木たちは木陰を提供してくれます。かもめーる葉書に朝顔が採用されているのも、その清々しいイメージなのでしょうか。
 
 
 
緑と夏 (和尚)
2015-05-17 10:10:54
寿人さん・しみずさん>日陰を作ってくれて、夏の太陽を一杯に浴びた葉たちは、何かをしているのだろうと、光合成の知識もないいにしえの人たちも、きっと感じていたことでしょうね。私たちも、その感性をどこかにまだ持っているのだと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。