「日の出を拝む人あれど」

「日の出を拝む人あれど、入(い)り日(夕日のこと)を見送る日はねぇ……これが世間の習(なら)わしなれど、あっしら渡世人はそれじゃ通るめぇ」

 再度浪曲の名台詞からで、恐縮です。
 「これから世に出そうな人」や「現在勢いのある人」には、おべっかをつかったり、ヘイコラする人はいるが、「風の噂にも昇らなくなった人」や「おちぶれてしまった人」に気を使う人はいないのが世間の常だけども---そんな意味です。

 比喩ではなく、あと一月もすると今年最後の夕日(入り日)。
「初(はつ)日の出」を拝む人は多いですが、「今年も一年ありがとう」と大晦日の夕日を見送りたいと、今頃から思っています。---最近よく考える「貫祿」ということの、そして今日は日の出も拝めなかったくらい寝坊した--私の心象のヒトコマであります。
 仏さまってぇのは、「貫祿」ありますかねぇ?(というより、仏さまにゃ、そういう尺度は通用しませんかな?)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 「喜ぶと思う... 「ございます」 »


 
コメント
 
 
 
今年は!! (雁だ)
2007-11-30 16:38:45
一年の締めくくり、
日の入りを、見てみようかな!?
余裕があればですが、掃除が終わらないかな(^^;

明日から、坊主も走る、師走ですね。
住職も走るのかな
 
 
 
明日から師走。 (和尚)
2007-11-30 17:45:29
こうちゃん。師走は、お師匠さんと呼ばれるくれぇ偉い人が走るんで、私は偉くないので、走りません。ズーッとボーッとしてます。ボウズーですから。
 
 
 
俺にもできた!! (あんぱんマン)
2007-12-01 01:21:46
女とヤって稼いだ金で、ソープで遊んでるオレは勝ち組!?http://sweat.wch.jp/dlm/975
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。