粋な閻魔参り

 焼酎好きな方であれば、大分の老松酒造(株)の「閻魔」という銘柄をご存じでしょう。しっかりした味の美味しい琥珀色の麦焼酎です。

 密蔵院前の歩道に面して大きな閻魔さまがやって来たとき(平成15年)、お世話になった方々への記念品は、迷わずこの「閻魔(赤)」の4合ビンにしました。

 5年の時がたって先週、ある男性が密蔵院を訪れました。手に「閻魔」の一升瓶を二本さげて。

 この男性こそ誰あろう……ベ、ベンベンベン。これが余人にあらずしてぇ~、老松酒造の東日本担当の統括部長さん(私は不在でした。┏〇"┓)。
 密蔵院の二人の閻魔さまに出会っていただき、本堂のいらっしゃる超リアル閻魔さまへ、お供えとして「閻魔」を奉納いただきました。粋な計らいではありませんか。ゾクゾクします。

 密蔵院の大行事までは、閻魔さまに召し上がっていただき、行事が終わったら、私がお流れを頂戴いたす所存であります。重ね重ね、┏〇"┓。

 しかし実は、密蔵院には、内緒ですが、もう一人、閻魔さまがいらっしゃいます。称して「白粉(おしろい)閻魔」!これまでに、この「おしろい閻魔」に出会った人はごく少数。
 明日のブログでその全貌をご紹介します。乞う、ご期待! ジャン、ジャン。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 続くか、巡回... おしろい閻魔 »


 
コメント
 
 
 
和尚の閻魔さん・・・ (ミッシェル)
2008-05-30 21:40:45
今日もおいしく!
「閻魔」さんをいただきました。

和尚からいただいてから、うちの焼酎は「黒閻魔」と「金閻魔」?「銀」?「緑」?・・・まー、美味しければ何色でもOK・・・オンリーとなりました。

和尚の「閻魔」さん・・・
この先は怖いから、書きません。悪しからず。
 
 
 
さすがです。 (和尚)
2008-05-30 22:51:06
ラベルが赤(文字が黒)、黒(文字が金色)、緑(文字が銀色)の閻魔があるんですよね。閻魔だけに、味わう舌は一枚あれは充分。そんな味ですね。お互い飲みすぎに注意しましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。