おしろい閻魔

「おしろい閻魔」を「おもしろ閻魔」と読んだ人は、かなりオッチョコチョイであります。ぎゃははは。さて……、
 昨日お約束した、密蔵院に住んでいらっしゃるもう一人の閻魔さま。
 人間どもの常軌を逸した虚言ぶりに、流石の閻魔さまも……顔面蒼白!というところでしょうか。

 嘘も方便(手段)の言葉通り、嘘も許される時がある。しかし、どんな正当化できる嘘であっても、「ああ嫌だ。嘘なんかついてしまって」と反省する心は忘れたくないもの。

 仏教に「方便を究境(くきょう)となす」--という言葉があります。日々の暮らしそのものが、仏の悟りの世界そのものであるということです。嘘をついてしまうのも、これ日々の行いの一つであれば、それはそれで真実です。その真実から自分が何を学び取るか……。ここからが修行です。修行がないと、方便(手段)にふりまわされて、苦を生じてしまいます。つまりニッチモサッチもいかなくなって、自分か苦しむことになるということです。

 閻魔さまは、
「嘘をついたら『シマッタ!魂に悪いことをしたわい』と思わんでどうする!」
と仰(おっしゃ)っていっているのだと思うのです。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 粋な閻魔参り 森源太in密蔵院 »


 
コメント
 
 
 
えんまさまもびっくり (ひろ)
2008-06-02 11:25:22
この写真のアングルがとても驚いているお顔に見えます~。

日々、えんまもビツクリ!な事件が起こりもう面倒だからこの顔で、となってしまったのでしょうか。

えんまさまも笑えるような世の中になりますように
(・nn・)
 
 
 
閻魔も笑う (和尚)
2008-06-02 15:08:07
 そうですね。この角度だと驚いているように見えますね。ほんとうは怒っておいでであります。
 閻魔も笑うような世の中……そう言えば栃木県の益子の西明寺には通称「笑い閻魔」がいらっしゃいます。大きさは密蔵院の閻魔さまの四倍はあるでしょう。大迫力であります。一度、お参りしてみてください。どはははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。