DENDENMUSHI

 かたつむりが敷石の上を歩いて(?)いた。辞書によると「つむり」は「つぶり」つまり頭のことである。固い頭の意味か?ネットで調べればわかるだろうが、その時間がない。うはは。  

 昔から♪でんでん虫♪のなかの「角出せ、槍出せ」の部分が気になっていた。でんでん虫にすれば、何かを刺すような、角もなければ、槍もないであろうに。「あんたら、人間は心にそういうのを持っているらしいけどな」と独り言を言っているような気がするのだ。

 そう言えば、でんでん虫の“でんでん”、そしてカタツムリの異称の「まいまいつぶり」の“まいまい”は辞書では「舞舞」が宛ててある。
古(いにしえ)の人々は、あの動きに「でんでん」という「舞い」を、感じたのだろうか。
 さらに英語でははsnail:①かたつむり(怠惰・罪人などの象徴)、②のろま・無精者--の意だ。まったく気の毒である。

 カタツムリのようなゆったり人生……それもまた、いいではないか。
 ところで、スネイルにネイルはあるか、なければ「ねぇ、いる?」……などと考えている間に、すっかり寝入る。どははは。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« まずは、お経... お通夜の意味... »


 
コメント
 
 
 
早くもなく遅くもなく時と共に (ごんべいどう)
2009-05-31 18:46:50
 春が早々と過ぎようとして明日はもう6月梅雨の時季ですね。かたつむりも、やっと「キター!!」っと思って出てきたのでしょう。我が家でも最近チョロチョロみかけます。
かたつむりって夏になると何処にいってしまうんでしょうか?夏はみないですよね~?        太巻き&ウインナーかたつむり最高。奥様がお作りに?
 
 
 
夏は何処に… (和尚)
2009-05-31 19:20:47
ごんべいどうさん>そうですね、どこに行っちゃうのでしょう。尋ねても答えてくれそうにありませんが……。写真は、勝手にネットから引っ張ってはりつけています。いくらサイズが小さくても、たぶん、違法だと思います。┏〇"┓。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。