下手の考え休むに似たり

かつて家内がとても疲れて「駄目だわ。今日は疲れてぜんぜん頭が回らないわ」と言った時、か~るいノリで「疲れていないと、どのくらい頭が回るんだ」と返して、泣かれたことがあった。で、今日、私は『怪し会』の肉体的疲労だろう、まったく頭が回らない。頼まれて書いたマンガの原作がラフの作画になって届くのだが、整合性がなかったり、途中で説明文が必要になるとのメッセージ付きである。やろうとしても、整合性は整わず、説明文も思いうかばない。かつて家内を泣かせた言葉が、自分に返ってきた。ぐははは。”下手の考え休むに似たり”である。無理に頭を回してもろくなことはない。こういう時、人生の大先輩が言ってくれた「悪い頭は使っちゃ駄目です」の言葉も大いに参考になる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 余韻という総括 うるわしや、共食 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。