オリジナル作品すけっとアイテム

 6月15日は弘法大師の誕生日。
 これを記念して毎年6月15日に、東京西部の私と同じ宗派の若手のお坊さんたちが『弘法大師をたたえる夕べ』という催しを開催している。

 今年私は、そのお手伝い。今年は参加者が「写仏」と「写経」に挑戦するのだそうで、私は前の40分のお話を担当することになっている。

「名取さんも話の後の写経と写仏に参加してくれますか」と言われたので、
「望むところでゴザンス」と答えた。
 聞くと、写経も写仏のその場で奉納供養をするそうだ。そうすると、参加者にはおみやげがないではないか。
 そこで、考えた!
 せっかくだから、私のツマラヌ手描きのお地蔵さまの絵に、参加者が写経した文字を好きにいれてもらって、オリジナル作品にして持って帰っていただこうという寸法だ。

 事前に聞いた参加者は120名程だが、私の提案を聞いたS君は
「そういうことなら、200枚は描いてもらったほうが安心です」と軽々と答えた。

 2週間前から、暇を見つけては描いた、描いた、描いた。
 どんな言葉が書き添えられるのか、楽しみだ。むふふふ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« デジタル耐震... 察する力。 »


 
コメント
 
 
 
200のお地蔵様 (ミッシェル)
2008-06-13 22:05:47
私の部屋では、和尚さんに描いてもらったお地蔵様がいつでも私を見守ってくれています。

「なあ~ミッシェルよ。いらん事は言わんでも良い。そこが和尚の一番の良いところだ」との声が聞えます。

きっと200のお地蔵様が、毎日、参加者に大切な何かを語ってくれます。
 
 
 
すごい! (小太郎)
2008-06-14 08:12:36
写仏の日をすっかり忘れ「あやぁ・・」と思って先生の日記を拝見したらたくさんのお地蔵様

15日、弘法大師様の誕生日は主人の生まれた日でもあり
21日、長谷寺のお話が聴ける日は母の命日でもあり
今朝は嬉しいことを二つ教えていただきました。
先生ありがとうございます
 
 
 
むはは。 (和尚)
2008-06-14 13:00:53
ミッシェルさん>「自動地蔵描き機」なんてものがあったらいいのですが、やはり手描きでないと自分が納得できなんです。
でも、ほんとうに、参加者がどんな言葉を選ぶのか、楽しみです。

小太郎さん>忙しい六月になりますね (v^ー゜)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。