心静かにしていられない症候群

 今日の密蔵院の「写仏の庭」のお手本は「静かなることにたけている」--能静観音。

左肘を岩にもたれて、自分の心を静かに見つめるお姿だ。自然の中でこうしたことをする機会はほとんどない自分に気づいた。かりにやっても、きっと「ああ、あれもやらねば、これもならねば。そうだこんなことをしている暇は、今の私にはないではないか」と座を立つだろう。言うなれば、「心静かにしていられない症候群」である。嗚呼、情けないことである。こんな状態では、物事の本質は見えてこない。

 明日は「聲明ライブ」 @ Chippy in 新小岩。弟子(長男)と二人でつとめさせていただきます。似た声だから、不思議な音になりそです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« アイルランド... 肩の荷 »


 
コメント
 
 
 
穏やかなお顔 (しょうこ)
2013-02-14 23:41:09
和尚さん~穏やかで優しいお顔の観音様ですね~☆見ていると心が癒されます。和尚さんがお書きになったんですよね~☆私は5年前に近所の大型店で客が誰も居ない特設会場で(明かりをつけましょぼんぼりに~♪)の曲にひかれ行くと、優しいお顔のお内裏様とお雛様に一目ぼれして即購入しました。店員さんには「娘が欲しがっているんですよ~」と強調しました。そんな娘は興味のない様子で、私は灯りを点けたりオルゴールを聴いたりハッピーな気持ちになりました。姉「あんたが欲しかったんでしょう~」にはドキッとしました。今も心静かに見て居る日々ですよ~♡
 
 
 
そういえば・・・ (白雪)
2013-02-15 14:40:16
この能静観音様を見て、将棋の次の手を考えてるのかな~?・・・10秒~20秒~・・・
と感じてしまった私は罰当たりだろうか?ぎゃははは。

そういえば能静観音様って両手を重ねてるお姿もありますね。
 
 
 
私のポーズ (ヒロムーン)
2013-02-15 17:48:35
私がキッチンの換気扇の下で、椅子に座って右手に煙草を持っている時のポーズにそっくりです~。仲良し♪の換気扇に吸い込まれる煙の行方をボーとしながら見ています~。
 
 
 
心静か (和尚)
2013-02-17 22:28:41
しょうこさん>ほのかな明りの中での静かな時間はいいものですね。本堂もそんな雰囲気を自然に持っている空間なんだと思います。そんな空間が歩いて20歩のところにある私は幸せです。
白雪さん>あはははは。将棋の次の一手ですか。ムッチャ、頭を使っている静かな時間ですね。
ヒロムーンさん>それもまた静かな、大切な時間ですね。私はそれをやると、台所にいる犬が吠えるので、台所では吸えなくなりました。ぐははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。