笠間にある和食キッチン「晴人(ハレジン)」さん。
地元の銘柄豚を使ったトンカツなどが有名です。
話題のメニューが、「Ibarakiベジヌードル」。
野菜たっぷり、地元食材にこだわった一杯。自然素材のスープは優しい味です♪
笠間にある和食キッチン「晴人(ハレジン)」さん。
地元の銘柄豚を使ったトンカツなどが有名です。
話題のメニューが、「Ibarakiベジヌードル」。
野菜たっぷり、地元食材にこだわった一杯。自然素材のスープは優しい味です♪
GW第3弾は、笠間市。
新緑が美しい周回路(4.3キロ)がある「飯田ダム」。
鳳台院(達磨寺)の石楠花(シャクナゲ)も満開。
(敷地内に、7000本あるそうです。)
大きな注連縄(しめなわ)で有名な出雲大社。
「縁結び」のご利益があります。
陶芸美術館で開催中の「ルーシー・リー展」へ。
色っぽい花器が素敵でした。
そして・・・、笠間の家。
運営が新しくなってからは、初めての訪問です。
建築家 伊東豊雄 + 陶芸家 里中英人(故人)による空間は、
ギャラリーとしての貸し出しも行っています。
カフェがオープンしたとのことで、チーズケーキセット。
たっぷりのアイスコーヒー(クロニクルコーヒーラボ)が嬉しかったです。
「陶炎祭」の会場に着いたのは・・・、終了間際。
GW中にもう一回来られるといいんですけど。
磯蔵酒造(笠間市稲田)にて、酒蔵見学。
地元の「米」・「水」・「人」を使い、手間をかけながら丁寧にお酒を作っています。
見学の後の懇親会では、搾りたての新酒をいただきました。
(笠間焼の酒器でいただくお酒は格別です。)
コンビニもない田舎なんです・・・というものの、
旬のお惣菜をたくさん用意してくださり、嬉しかったです。
4月26日(日)は、いよいよ!第9回目となる「ちょっ蔵 新酒を祝う会」。
お酒に人・・・、笠間が多くの人を惹きつける理由がわかった夜でした(GWの陶炎祭も楽しみ!)。
岩間駅の近くにある「レストラン彩美亭」
ステーキとハンバーグ、手作りピザのレストランです。
人気メニューが厚さ3㎝超の網焼きポークステーキ
わさび&マスタードとソースが絶妙!
茨城ブランドの豚肉“ローズポーク”を使用しており、
日本一のポークステーキを唄っています。
食事後に向かったのが、美野里の花木センター。
レトロな雰囲気で楽しめます♪
サイクリングで笠間を散策。
レンタサイクルは、1日300円(電動は500円)です。
笠間陶芸の丘では、「彩初窯市」を開催。
また、陶芸美術館では「やきものって、何ダ?」の展示も始まりました。
初売りには、笠間焼の作家69名が参加。
陶器の福袋も多数用意されていました。
菊まつり以来の「笠間稲荷神社」。
たくさんの初詣客が来ていました。
ごった返す商店街の通りでは、酒屋さんの甘酒をいただいたり、
限定出店の個性的なお店でゆっくりしたり・・・。
お土産に、駅前のグリュイエールで
今日のおやつ(焼きがしの端っこ)というお得なセット。
第107回を迎える菊まつりは、全国最古とのこと。
初めて見たのですが、すごい迫力。
猛スピードで目の前を馬が駆け抜けていくのですが、
小さな的に、見事に矢が命中(さすがです)!
笠間市には、全国唯一の「菊栽培所」があります。
ピンセットで花びらを揃えるとか・・・知りませんでした。
全十景と番外一景。見応えがあります。
そば稲荷も注文。
青空に白いテントが映えています。
お気に入りのカップでコーヒーをいただきました。