ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

シーサーと桜島_11

2010-08-08 18:33:26 | 信・どんど晴れ
さて、佳奈の同居人横手淡雪と高槻久留美は元町に来ていた。
買い物の帰りがけ、有るお店でスイーツを食べていた。
この店は、佛蘭西帰りの店主が数年前に開いた店で
シヴーストが得意なスイーツとしてマスコミや市井の人には
知られていた。
「得意な物だけ合って、味が確乎りしている。」
大学で料理などを専攻する淡雪はスプーンをつけながら総評した。
「そうだね。」
久留実もそれに同意する。
「確か佳奈ちゃんは小禄さんと鶴見に買い出しに行った。なんでも
2人で山羊汁を作るとか言って。」
淡雪は、かの2人が余りにもとんちんかんなので、少し心配してはいた。
小禄さんというのは、淡雪のクラスメートの女性である。
「山羊汁?想像も付かないよ。」
久留実が少し気持ち悪がった。
「どうだね。お嬢さん方?」
此處の店のOwnerである男性が淡雪と久留美を見た
「見事でした。このシブースト絶品ですわね。」
淡雪がこの店とOwnerに最高の讃辞を言った。
「ありがとう。實はね此處だけの話しなんだけれども、徳島の和三盆の業者が
私の所に来て、和三盆を使ってくれと言って・・・。」
とOwnerは悩みながら答えた。
「へぇ。和三盆ですか?和菓子によく使いますよね。私の実家は石川ですけれども
そこの名物の和菓子でも使いますけれども、それが此處のスイーツに・・・。」
久留実は首をかしげた。
Ownerは久留実を見て。
「お嬢さんの一人は石川出身なんだ。たしかに此處のスイーツには合わない感じがするね。
まあ、徳島の製糖業者の倉橋さんに申し訳ない・・。まあ開発してみるか・・・。」
と、言いつつ厨房に消えていった。
「私も少し言いますけれども、黒砂糖を使ったスイーツって有りますよね。
それの応用で和三盆を使えるかもしれません。」
Ownerが厨房に消える寸前に淡雪は声をかけた。
「考えておくよ。」
Ownerは名刺を持っていた。
「本当に上手くいくかな。」
久留実は半信半疑であった。
「うまくいかないから。其れを捜索すのが人間だと思ってOwnerに言ったわけ。」
淡雪は店のドアを閉めながら久留実を見た。
久留実は黙って頷いた。
今出て行った店の名前は「ル・ヴィサージュ」という店であった・・・。
これでいったん物語は終わる。
今話した沖繩の小禄さんの物語は日を置いて話したいと筆者は考えている。
つづく








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサーと桜島_10 | トップ | ぷりぷり市物語_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事