保健福祉の現場から

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機能性表示食品

2024年06月20日 | Weblog
「機能性表示食品」(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/)について、R6.6.20JBpress「「紅麹」健康被害は小林製薬の責任で済む話か?見ぬふりの医師と法律家の罪深さ」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81575)が目に止まった。「機能性表示食品を巡る検討会」(https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001)のR6.5.27「機能性表示食品を巡る検討会 報告書」(https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001/assets/consumer_safety_cms206_240527_01.pdf)と「紅麹関連製品への対応に関する関係閣僚会合」(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benikouji/index.html)のR6.5.31「紅麹関連製品に係る事案を受けた機能性表示食品制度等に関する今後の対応」(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/benikouji/dai2/taiou.pdf)が出ているがR6.6.7President「このままでは「サプリによる死亡事故」は防げない…機能性表示食品の「悪質な売り文句」を国が黙認する根深い事情 消費者の安全より「6000億円の市場」を優先している」(https://president.jp/articles/-/82416)では、「食品安全委員会の専門家が「安全性を確認できない」と判断した物質が、機能性表示食品においては事業者自身の「安全だ」という判断のみで市販に至っている、というような問題も一顧だにされていません。」(https://president.jp/articles/-/82416?page=3)、「消費者庁は今回、パッケージの“売り文句”の文言自体はなんら問題にしませんでした。」(https://president.jp/articles/-/82416?page=4)とある。そして、R6.6.12朝日「機能性表示食品制度、残る課題は 市民団体「廃止含め抜本的改善を」」(https://www.asahi.com/articles/ASS6C3WDNS6CUTFL00JM.html?iref=pc_apital_top)で「政府の見直し策がまとまった後の会見で、消費者庁の担当者は「今の届け出の仕組みを大きく抜本的に変えようということではない」と話した。」とある。まずは、消費者庁「機能性表示食品を巡る検討会」(https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001)のR6.4.24食品安全委員会「いわゆる「健康食品」に関するメッセージ ~健康食品の安全性について~」(https://www.caa.go.jp/notice/other/caution_001/review_meeting_001/meeting_002/assets/consumer_safety_cms206_240424_03.pdf)p13「2015年12月「いわゆる「健康食品」による、避けることのできる健康被害を防止することを目的として、「健康食品」を摂るかどうかを判断するときに考えるべき基本事項を19項目にまとめて提示しました。」について、機能性表示食品(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/)の「消費者向けパンフレット」(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/)で積極的に案内するとともに、R6.6.20JBpress「「紅麹」健康被害は小林製薬の責任で済む話か?見ぬふりの医師と法律家の罪深さ」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81575)で指摘されるような「医師と法律家」の役割、そして、食品衛生管理部会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_127766.html)のR6.5.29「紅麹関連製品に係る事案を受けた機能性表示食品制度等に関する今後の対応について」(https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001257977.pdf)p10「紅麹関連製品に係る事案を受けた機能性表示食品制度等に関する今後の対応について」の「健康被害の情報提供を受ける都道府県知事等(保健所)の体制整備」がポイントになるのかもしれない。今回の紅麹サプリ事件(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E9%BA%B9%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6)では、タイミングが良すぎるR6.3.13「いわゆる「健康食品」・無承認無許可医薬品健康被害防止対応要領」(https://www.mhlw.go.jp/content/001225216.pdf)に基づいて対応されたが、「機能性表示食品」(https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/)による健康被害拡大防止には臨床医の理解・協力が不可欠であろう。ところで、R6.6.20JBpress「「紅麹」健康被害は小林製薬の責任で済む話か?見ぬふりの医師と法律家の罪深さ」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81575)の「日本の医療界の宿痾は、古典的プロフェッショナルが、国家に隷属し、組織の歯車になっていることだ」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81575?page=4)は本当であろうか。
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