みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

見行山と五宝滝        2019.11.23(土)

2019-11-25 | 自主山行

自主山行報告

2019年11月23日(土)   天候 快晴   参加者 21名

CL 須田Kさん

朝霧の中4台の車で、関を出発しました。チラホラと紅葉に色づいた山々を左右に見ながら、杉原千畝記念公園でトイレ休憩を行い9時15分に見行山登山口に到着しました。
 さあ~登山開始です。登山道は下りから始まり沢沿いの緩やかな道ですぐに丸太橋、滑らないように慎重にゆっくりと・・・しばらくはゆったりと針葉樹林の中を歩き県道を横切って進んでいくと今度はなかなかの急登もありました。ほどよい階段、足に優しいふわふわした道、時々吹く爽やかな風、太陽の日差しを受けて輝いている真っ赤なモミジに癒されながら、ツルリンドウの赤い実、リースづくりに最適なサンキライのつる、紫式部の鮮やかな紫が目にとまりました。
 1時間位で頂上に到着、天気は最高、雲一つなく360度の大展望、伊吹山、白山、御嶽山、恵那山、笠置山など沢山の山々がまるで絵を見ているようで素晴らしかったです。頂上に有るベンチに腰掛け、少し早めの昼食を皆で楽しくとり下山しました。
 下山後次の目的地五宝の滝に向かい12時50分に到着しました。
 一の滝(44m)、二の滝(23m)、三の滝(13m)で全高(80m)を階段で怖々と見学しました。周遊コースでその後、円明の滝、二天の滝と巡り、滝と、紅葉と朱色で急勾配の階段に手摺がついた道がマッチして素晴らしい滝めぐりでした。
 宮本武蔵が修行の為に打たれた円明の滝,二天の滝は、宮本武蔵の円明流、二天一流にちなんで名付けられた滝だそうです。滝めぐりしている途中外国の方も見えました。「杉原千畝に関係している方なのかな・・・?」
 蘇水公園でコーヒータイムをとり、皆さん今日の山行は素晴らしい天気と眺望に恵まれ満足しておられました。最後にリーダーの挨拶と、体験の方の感想『素晴らしい天気の日にデビュー出来た』と喜んでおられました。
 みのハイキングクラブに入会してくださると信じています。
 皆様お疲れ様でした。 運転手の方、ありがとうございました。

(記録担当 須田Sさんの報告より)

コースタイム
関7:50==人道の丘公園(トイレ休憩)8:36===登山口9:30・・・見行山山頂10:30~11:30・・・登山口12:05=五宝滝12:20~14:00===蘇水公園14:15~14:30===関15:10

(見行山 写真提供 高岡さん)

(五宝滝 写真提供 高岡さん)

(地図提供 古谷さん)

« 高室山          2... | トップ | 創造の森(ロープワーク講習... »