みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

銀杏峯

2019-03-05 | 自主山行

自主山行報告

2019年3月3日(日)   天候 晴れのち曇り   参加者 15名

CL 佐藤Yさん

今回の山行は、滝波山が雪不足で中止になり、自主山行転進で銀杏峰に、参加者15名で行って来ました。この山は、平成29年11月にみのハイクで行っています。今回は雪山山行です。銀杏峰は大野市街地の南に位置する山、昔 山の中腹に銀鉱山があったことから、その名が付いたのではないかとも言われています。
 まだ薄暗い早朝、空模様を気にしながら、宝慶寺いこいの森登山口に向かう。途中雪はありません。今回は名松新道コースをピストンします。階段を登り尾根道をしばらく登ると、羽衣の松、見返りの松、仁王の松と名付けられた松の大木が、今は一部枯れている。見返りの松の辺りから、やっと雪山になってきました。天気も薄日が差してきた。
 急斜面を登りきると、銀杏峰前山にでました。目の前には荒島岳が大きく見え、その奥には、白山連峰が一望できました。ここでアイゼン装着して、アップダウンを繰り返しながら、山頂に向かう。
 山頂に着いた時には風も強く、雪もチラ、チラ、寒い、記念写真を撮り、早々下りる。少し下り風をよけてランチタイム、その前に、みんなびっくり大イベント、3月生まれの、Iさん、Kさんの誕生パーティ、Sさんの手作りの、ケーキ、ワインで乾杯! ご馳走さまでした。下山中にアクシデントあり、Kさん転んだ時にアイゼンで怪我、その時プロのYさんの処置・・・有り難う御座いました。
 下山途中から雨も降ってきました。計画書通り14時には全員下山、九頭竜温泉「平成の湯」にて解散。初めてのCL、Sさん色々な事で大変でしたネ。お疲れ様でした。
記録担当 森川さんの報告より)

コースタイム
関 5:30==九頭竜駅(トイレ)==名松新道登山口P 7:15~7:30・・・銀杏峰前山 9:40~9:50・・・銀杏峰山頂 10:50~12:30 ・・・銀杏峰前山 12:50・・・名松新道登山口P14:00==九頭竜温泉(解散)==関 17:20

(写真提供 松田さん)

(GPS軌跡提供 前田さん・ 地図作成 古谷さん)

« 前の記事へ | トップ | 藤原岳 »