みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

北山            2019.11.16(土)

2019-11-17 | 自主山行

自主山行報告

2019年11月16日(土)   天候 晴れのち曇り    参加者 15名

CL 松尾Cさん

今日は2人のAさんの若葉30山最後の山の北山に、CLさんのお骨折りで完登のお祝いと、まだ登っていない人にも声を掛け15人で登りました。北山は、登山口までの林道が、車がすれ違えない程細くて距離もあり、なかなか行きにくい山です。
 登山道は沢沿いにあり、荒れていて細くなりずり落ちそうな箇所が何箇所もありました。また、去年の台風で倒木が登山道を塞いでいるので倒木をくぐったり乗り越えたり、また、倒木が沢に倒れ込んで登山道が無くなっている箇所が多くあり、赤テープを頼りに沢を左右に何回も渡り悪戦苦闘の末、沢を登り詰めるのに1:20かかりました。こんな荒れた登山道はなかなか経験でき無いです。
 ここから植林された山をジグザグに登り、やっと自然林に出ました。白モジの黄色、楓の赤などが太陽に照らされて綺麗な紅葉を味わうことが出来ました。
 78鉄塔を巻いて79鉄塔に出ると、そこからは尾根歩きで、紅葉の中、今日の2つ目の目的のキノコを目指して左右キョロキョロするも、一つも見つけられませんでした。
 反射板の後にある三角点を見て、そこから頂上まで岩とイチイ等の低木の中を直進し15分程で着きました。頂上で記念写真を撮り、反射板まで戻って昼食。
 今日の若葉30山達成のお2人をワインや手作りケーキなどでお祝いしました。おめでとうございます!ケーキなども美味しかったです。皆さんありがとうございました!
 今回北山初登頂の方は7人もみえました。よかったですね!

※駐車場 登山口から150m位先に車が2・3台止められる箇所が2か所ありました。今回そこに止めたのですが、下山して靴を履き替えている時、林道の奥から木材を積んだ2t?トラックが来てギリギリ通っていきました。運転手さんがギリギリだったと声を掛けられました。林道であんなトラックと出会ったらゾットします。
                                  (記録担当 清水さんの報告より)

コースタイム
武芸川水辺公園7:30==道の駅「ラステン洞戸」==西洞登山口8:30・・・分岐9:20・・・頂上11:15~11:30・・・反射板11:45~12:30・・・西洞登山口14:05==道の駅「ラステン洞戸」==武芸川水辺公園

(写真提供 古谷さん)

(地図提供 古谷さん)

« 大門山ー赤摩木古山    ... | トップ | 高室山          2... »