みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

日向山

2015-09-19 | クラブ山行

クラブ報告

 2015年9月13日(日)   天候 曇り時々晴れ・時々小雨     参加者 35名

         

CL 鷲見Mさん
 前日の快晴とまるで違う曇り空の中、総勢35名7台の車にて5時30分出発、途中のトイレ休憩地駒ヶ根SAでは雨、それぞれの心は湿りがちでしたが、山梨県の天気予報は「曇り」に期待をして道の駅はくしゅうで最後のトイレ休憩を済ませ矢立石登山口に9時到着。
 心配していた駐車も何とか出来る。ストレッチを終えた後9時30分 3班に分かれて出発。途中休憩を取りながら10分の1~10分の9の看板を楽しみに和気合い合いと談笑しながら登って行く。途中ヤマジノホトトギス・フシグロセンノウ・ヤマハハコ・アキノキリンソウ等の花が咲いていました。
 頂上の少し前に三角点が有りタッチした後SLさんの合図で駆け足にて頂上に到着。これまでの樹林とうって変わった白砂地が現れ感嘆の声が・・・・とても不思議な世界でした。
 頂上からの眺望はガスで見えなかったのですが時々現れる山々や花に喜び、カメラのシヤッターを切ったりして昼食時間を過ごしました。
 他に60名のパーティーと我々みのハイク35名で賑やかな頂上でした。12時10分下山開始、登りと一変して、下山初めは砂地の急斜面を恐る恐る下りる。
振り向くと白砂で出来た奇岩の上に登山者が登っている。それが過ぎると木の根っこの出た急斜面、黙々と気を引き締めつつゆっくりと下山。はしごを降りた所で鏡滝の東屋に到着。
 休憩を済ませ13時15分林道を歩いて登山口に13時50分に到着。その後尾白の湯で汗を流して15時30分CLさんの挨拶の後解散、関市役所に18時30分到着。
 心配していた天気も行きに雨が降り、登山中も時々パラパラしたものの雨具を着けることもなく、無事に終える事が出来て皆様お疲れ様でした。 
                                                                                   (記録担当 梶谷さんの報告より)

出会った花
オクモミジハグマ・オオビランジ・タカネビランジ・フシグロセンノウ・コバノコゴメグサ・ノコンギク・ユウガギク・アキノキリンソウ・ヤマジノホトトギス・ヤマハハコ・シシウド・ヤマホタルブクロ・ツリフネソウ・シオガマギク 等 
                                                                                    (渡辺A様調べ)
                             
 コースタイム
関5:30=富加関IC5:40=駒ケ岳SA7:05=小淵沢IC8:00=道の駅はくしゅう8:12=矢立石登山口9:00~9:30・・・三角点11:22=雁ヶ原11:30~12:10・・・鏡滝13:15・・・登山口13:50=湯14:35~15:30=関18:30

    
                                                                      
(スライド写真提供 前島さん
                                                       

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする