みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

中山 (1.255.2m)(2023.5.28)

2023-06-01 | クラブ山行

クラブ山行報告

2023年5月28日(日)  天候 曇り  参加者35名

CL 山田M さん

感想・雑記
 マイクロバスと乗用車3台で体験山行者1名を入れて35名での出発です。曇り空とはいえまずまずの天気に恵まれ、花の宝庫と剱岳の絶景が間近の「中山」へと遠路スタート。

今迄にコロナ感染拡大(2021年)、橋の工事(2022年)のため天蓋山へ転進と2年連続で中止になり、今回は3度目の計画、天気に恵まれて良かったです。現地近くになるとバスの中からも室堂平方面、毛勝三山、剱岳等がきれいに眺められ歓声が湧く!
 駐車場も広く身支度をして登山口に向かう。登り始めは少し九十九折り急登でしたが 新緑の中 時折微風もあり最高の登山日和~良く整備された歩きやすい登山道です。ユキザサやチゴユリも登山道沿いにたくさん咲いていて楽しく登れる。
 標高1000mを少し越えるあたりから立山杉の巨木が次々と現れました。樹齢1000年を超える巨木の立山杉!!厳しい風雪に耐えてきたためか、どれも独特の存在感があり強い自然のパワーを感じます。立山杉の巨木あたりからは皆写真撮りながら進む。
 人がすっぽり入れるような窪みがあるところで、リーダーが「森の妖精になって10歳若返るとか・・」なんて 夢のあることを~ 皆 次々に交代して 窪みの中に入ってパワーを頂き 記念写真撮って楽しみました。
 今回の山行は4班編成で、その中のA班5名は30分早く出発されたため全体の渋滞がほとんどなくスムーズな山行でした。中山頂上では他の登山客に迷惑かけないように行動し集合写真。そして剱岳の絶景を間近に眺めながら ゆっくりランチタイムをとり下山しました。
 歩きやすい登山道でお花もいっぱい !マイズルソウ、カタバミ、出合いたかったサンカヨウもたくさん咲いていました。エンレイソウ、キクザキイチゲ、ホウチャクソウ、トチノキの花 ザゼンソウ 等々・・下山道の東小糸谷は花の宝庫でした。残雪近くにはニリンソウの群落もあり 緑色のニリンソウも見られ楽しい下山でした。駐車場にも予定より45分ほど早く到着しました。
 林道歩きが結構あるかと思っていましたが立山川の美しい流れや景色、お花を愛でながらあっという間でした。充足の素晴らしい一日を過ごすことができ、リーダーはじめ 皆さまに感謝です。ありがとうございました。全員無事元気に下山です。体験参加の方にも満足していただけました。

(記録担当 足立Mさんの報告より)

コースタイム

関5:00==美濃IC==松の木峠PA(トイレ休憩)==流杉PA(トイレ 休憩)==中山馬場島登山口駐車場9:00~9:40・・・11:15中山頂上~12:00・・・鞍部12:25・・・中山東小糸谷登山口・・・中山馬場島登山口駐車場13:40==流杉PA==ひるがのSA(補給油)==美濃IC==関17:40

« 前の記事へ | トップ | 例会勉強会 (2023.5.24) »

Unknown ()
2023-06-03 11:07:07
剱岳の大展望素晴らしい!