ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

秋の味覚を求めて、京都の山里 久多で、キノコ狩り。たくさん採れるといいなぁ~

2022-11-30 | 体験

「今年は、たくさんキノコ採るんだ~」と、11月のある日、ミモロは、張り切って出かけます。


向かったのは、京都の町から車で1時間ほどの左京区最北端の山里久多です。

あいにくこの日は、朝から雨…「雨でもキノコ狩りするって…」と、雨具の準備をして向かいました。

主催は、「久多里山協会」。参加人数は30名。参加料は、3000円です。
「なめこ汁やキノコの炊き込みご飯、アマゴの塩焼きや唐揚げ、ケーキやコーヒー付きなんだよ」と、ミモロは、山でのキノコ狩りと共に、里の皆さんが用意してくださるお昼ご飯が楽しみなのでした。

9時に里の集会場である自活センターに集合して、そこからさらに車でアマゴ養殖所の奥の山に入ります。

数人ごとにグループに分かれ、いよいよキノコ狩りのスタートです。
「ひとりになっちゃいけないんだって~」と、地元の方の後ろを進むミモロ。
そう、山には一人ではいってはいけません。足を滑らせたり、ケガをしたとき、ひとりでは山を下りられない危険性があるのです。

雨が降りやまぬ中…ミモロ達は、苔で足を滑らせないように注意しながら、キノコを求めて山へ。


「あ、あったよ~」古い木の株に生えているキノコです。


「ミモロちゃん、待って!」と周囲から声が…
「え?これナメコじゃないの?」とミモロ。


「う~どうかな?」とキノコに詳しい地元の方。
キノコ狩りは、実は、とても難しいもの。種類豊富なキノコ類は、毒性をもつものも多いのです。
「このキノコは食べられませんね~」と。「え?毒キノコなんだ~」とがっかりするミモロです。

「なかなかキノコないね~」とキョロキョロしながら、山を進むミモロ達です。

「あ、これは?」足を止めたミモロ。

「どれどれ??」と地元の方に確認をお願いします。「残念、それも食べられません~」と。

「はい、それはナメコですね~とっていいですよ」と。「きゃ~うれしい!大きな袋持って来たんだ~」と小さなキノコを大きなビニール袋に入れます。「この袋いっぱいにするんだもんね~」と張り切るミモロです。

やっと見つけたナメコ…その後もなかなか食べられるキノコに出会わないミモロでした。


山に入って見つけたキノコのほとんどは毒キノコかも…と注意する必要があるのだそう。
「あの~どうやって見分けるんですか?」とミモロは、地元の方に尋ねます。
「まぁ、経験ですかねぇ~」と一言。子供の頃から、山に入って、大人の人たちにいろいろなキノコを見せてもらって学ぶのだとか。「きっと昔の人は、何人も毒キノコ食べて大変なことになったんだろうなぁ~」と、想像できます。

よくキャンプを楽しむ人たちが、キノコ汁をやろう!と企画するのは、本当に危険なことなので、やめるようにとのこと。
今回も、参加した人たちが採ったキノコは、一度、全部センターで毒性がないものか、ベテランの方に確認をしてもらってから、自宅にもって帰ります。

さて、もっとキノコ探しましょう。
「これ漢方薬になるサルノコシカケでしょ!」

大きなサイズで、ミモロノコシカケになりました。さすがにこれは収穫しませんでしたけど…。

「なかなかないね~」とあちこち歩くミモロたち…


すると「一の岩屋」という看板が…

この辺りは、洞窟が多い地層で、山にはいくつもの岩屋があるのだそう。

その一つ「一の岩屋」には、石仏が祀られています。

その前には、丸い小石が積まれています。
「これは、お賽銭の代わり…」と地元の方。
なんでも昔、この岩屋に住み着いて修行をする僧侶がいらして、ここで亡くなったため、近くには小さなお墓が…

地元の人は、山に入るたびに、お詣りをしたのだそう。
「キノコ食べたのかな?」とミモロ。手を合わせお詣りするミモロでした。

さぁ、そろそろ引き上げましょう。山に入って、あっという間に2時間が経過…。
「待って~」と、急いで山を下りるミモロです。


お楽しみなランチタイムが始まります。

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都情緒あふれる宮川町で見... | トップ | 京都の山里久多での「なめこ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいとNGC7000)
2022-11-30 22:47:40
こんばんは。
山でキノコ狩り、おつかれさまでした。
キノコは難しいですね。
図鑑と見比べても、キノコを採る時期によって
様子が変わるので、さっぱりわかりません。
販売しているキノコで我慢するとします。^^
返信する

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事