蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

春なのに

2014-04-25 | 日々のこと
いま、プチ鬱(うつ)になっている。
わたしのような天然系が、非常に珍しい。

前に一度、40歳代の頃に、なにもやる気がしない脱力感に見舞われたことがある。
その時は、母たちの元気さや、彼女たちの、あれこれしたいという自発的な欲求が、
不思議なような気がしていた。
わたしは、楽しいイベント提案を受けても、まったく、行きたいと思わなかった。
更年期の年齢やら、空の巣症候群の影響を含んでいたであろうに、自覚していなかっただけかも知れない。
ノー天気系は、自覚に欠けるところが、よくない。
自分の不調を見抜けない。
痛みがないので、悪化していることに気付かず、どこまでもどこまでも放置する。


わたしでも、落ち込むときがある。
たいして、これという大きな理由はなくても、
いくつかの要因が重なり、ある、なにかのキッカケで、どっと来る。
ただし、プチ。

どよっと頭が重く、霧が晴れないかんじ。
もっと深刻な鬱の症状は、辛いものなのだろうと想像する。
そして、今のわたしの状態は、鬱ではなく、たんに気が重いだけのような気がする。

病気でもないのに、なんとなく微熱が続く、ああいうかんじか。
GWが終われば、たぶん、クリアすることだろう。

こういう時は、ブログは、わたしを救わない。
よけいに悪影響を及ぼす。

ブログという、目に見えないものに、無意識に依存していたのだと思う。
自分を救うものは、ブログでもなければ、何だろう?
明日、また考えよう。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村人気ブログランキングへ