post-ent@blog.goo.ne.jp classico-nova-@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
思えば、意気なり併せでボサノバなんかは無理と言えば無理なんですなっ!軟体動物の如く調はコロコロ変化し尚且つ複雑なコードを用い、和音の数もジャズやタンゴやフラメンコの三倍も在るから流れに乗れないと演奏はストップである。では、タンゴからなぁんても思うがやはりあの強烈なリズム感とメリハリは意気なりは弾けないし、フラメンコなんかは先ず意気なり指は動かないし何しろリズムは12拍だからやっぱり無理である。それは理解しているからこそ、ゆったりとして曖昧でほんわかリズムのボサノバを稽古の出始めに弾いていた訳である。この場合の稽古とはソロでの稽古だったから打楽器との意気なり併せ稽古ではやはりキツいと気が付いた。うーん、なんかマズイな。朝の稽古では毎日、クラシコのバッハの曲を三曲弾きながら指を広げ慣らしてからレパートリーを弾いているのだがなんか夕方に地味な湿っぽいクラシコから弾き始めるのは嫌なのである。どうしてもバッハなんかは無機質な宇宙感的なジャンルだから、せめて夕方には色気の在る艶っぽい曲を弾きた
い訳ですなっ!
思えば、意気なり併せでボサノバなんかは無理と言えば無理なんですなっ!軟体動物の如く調はコロコロ変化し尚且つ複雑なコードを用い、和音の数もジャズやタンゴやフラメンコの三倍も在るから流れに乗れないと演奏はストップである。では、タンゴからなぁんても思うがやはりあの強烈なリズム感とメリハリは意気なりは弾けないし、フラメンコなんかは先ず意気なり指は動かないし何しろリズムは12拍だからやっぱり無理である。それは理解しているからこそ、ゆったりとして曖昧でほんわかリズムのボサノバを稽古の出始めに弾いていた訳である。この場合の稽古とはソロでの稽古だったから打楽器との意気なり併せ稽古ではやはりキツいと気が付いた。うーん、なんかマズイな。朝の稽古では毎日、クラシコのバッハの曲を三曲弾きながら指を広げ慣らしてからレパートリーを弾いているのだがなんか夕方に地味な湿っぽいクラシコから弾き始めるのは嫌なのである。どうしてもバッハなんかは無機質な宇宙感的なジャンルだから、せめて夕方には色気の在る艶っぽい曲を弾きた
い訳ですなっ!