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「厳選食材を用いて巧みな技術で調理した某」なぁんて宣伝文句は常套手段である。この「厳選食材」が曲者なんですなっ!感覚的に良い食材から選りすぐった更に素晴らしい食材というイメージが浮かぶ訳である。食材や料理のイメージ写真もみずみずしく素晴らしい。が、とある有名高級和食店の仲間と大手レストランチェーンの仲間との会話の中でトンでもない話を聴いている。先ずは、有名高級和食店の二番板前の彼「厳選していますよっ!価格面で、でなければ店の維持が出来ないでしょ?」二番板前というのは大概は食材調達が役回りである。そして、同じ席に居た大手レストランチェーンの調理長の彼「価格面で厳選しなければこんなに安く提供出来ないでしょ?」と同じ意見である。つまり企業側の謂う厳選食材とは価格面で厳選している訳である。安い食材、前回の「旬」の話では市場が安ければおおよそは良い食材ばかりであるが、その市場が安値でも更に安値の食材が存在するのである。「バッタ屋」という売れ残りばかりを扱う仲買だ。確かに安い、捨て値とも謂える。し
かし、安値という事は誰かしらが泣いているのである。産地出荷市場とか生産者が泣いている。野菜なんかは出荷時は同時だからどうしても荷は余る程に市場に出るが、売れなければ廃棄、廃棄にも産業廃棄物として廃棄代が必要となる。で、只同然でも出荷に踏み切る訳である。ネッ?厳選でしょ?
「厳選食材を用いて巧みな技術で調理した某」なぁんて宣伝文句は常套手段である。この「厳選食材」が曲者なんですなっ!感覚的に良い食材から選りすぐった更に素晴らしい食材というイメージが浮かぶ訳である。食材や料理のイメージ写真もみずみずしく素晴らしい。が、とある有名高級和食店の仲間と大手レストランチェーンの仲間との会話の中でトンでもない話を聴いている。先ずは、有名高級和食店の二番板前の彼「厳選していますよっ!価格面で、でなければ店の維持が出来ないでしょ?」二番板前というのは大概は食材調達が役回りである。そして、同じ席に居た大手レストランチェーンの調理長の彼「価格面で厳選しなければこんなに安く提供出来ないでしょ?」と同じ意見である。つまり企業側の謂う厳選食材とは価格面で厳選している訳である。安い食材、前回の「旬」の話では市場が安ければおおよそは良い食材ばかりであるが、その市場が安値でも更に安値の食材が存在するのである。「バッタ屋」という売れ残りばかりを扱う仲買だ。確かに安い、捨て値とも謂える。し
かし、安値という事は誰かしらが泣いているのである。産地出荷市場とか生産者が泣いている。野菜なんかは出荷時は同時だからどうしても荷は余る程に市場に出るが、売れなければ廃棄、廃棄にも産業廃棄物として廃棄代が必要となる。で、只同然でも出荷に踏み切る訳である。ネッ?厳選でしょ?