墓地、墓石序でにこんな話題が盛んに出ています。当古代史研究会の様々な議論、推測の中で御陵を発掘すれば何かしらの新事実(真事実)が出るのではないか?だから宮内庁へ直訴して開墓運動を起こし人口の半分6000万人の署名を募るのは如何なモノか?という話に為った。しかしながら幾ら日本の成り立ちが明確になろうとも人ん家のお墓を開けさせるというのも如何なモノかと感じる訳ですなっ!我が身にかえり~家先祖代々の墓石を動かしてテレビに公開するのは千代田区一番地に居られるご家族に対して失礼の度を超しているのではないか。議論の対象にするだけでも時代が時代ならば不敬罪で終身禁固に違いない。墓石と言えば、以前に城巡りで安土城跡を訪問した際に城郭の石垣に墓石が幾つも積まれていたのを思い出した。信長の諸行である。石と言えば石に過ぎないのだが何かしら宿るモンが有るだろうに、恐れを知らぬとはマサにこの事だと痛感したなっー!又、とある地方の墓石に彫られた文字に「悪」というを見付けた記憶もある。如何なる人物が埋葬
されているのか?それ相当の悪人の墓であろう。偉大な悪人なのか?立派な墓地に立派な墓石であった。
されているのか?それ相当の悪人の墓であろう。偉大な悪人なのか?立派な墓地に立派な墓石であった。