へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2006-01-30 13:41:28 | Weblog
反対に、オリジナルにコダワルというのも基本です。修理品にオリジナルの部品が使用されているのは50年以上経たカメラ、その他機械物では珍しい。大概、代用部品や類似品で修理され機能的には全く難無しですが、産まれたままの状態ではない。特に骨董の焼き物等ヒビ入り・割れを金継ぎという技術で埋めて、それを景色とする場合がある。が、オリジナルでない。日本人は、外観・シャシー・素材を重要視し、それを修理保存は、物を大切にする姿勢として素晴らしいのですが、何か俯に落ちない。だから、より良いオリジナル品を探し求める。


へんな洋食屋

2006-01-30 07:15:17 | Weblog
結局、骨董・中古品・アンティーク品は、これ以後増殖はしない。唯唯、破損・紛失・隠匿で世の中から減るばかりです。その少ないブツの争奪に「目利き道」が役に立つ。中古カメラの話ばかりで恐縮ですが、軍事目的で生産されたブツが有りまして、世界に200台しかない。そんなカメラには、例え50年経って禿げていようが150万円もするブツがウィンドウに並ぶことがある。求めた方は、使用目的で無く、拝む偶像としてふくさに包んで珠に拝観したりする。だから、そんなカメラには贋作が存在し患者の目を幻し病を気から騙し治す事もある。