既に、各紙やテレビで報道されているように、日本共産党三田市議会議員の城谷恵治議員が、5月20日午後9時35分ころ、神鉄有馬口駅ホームにおいて駅員に暴行をしたこと、乗っていた電車の窓ガラスを割ったことなどで警察に逮捕されるという事件を起こした。
本日5月22日、午後1時に釈放され自宅に戻った。事件後、本人には党として、また共産党議員団として初めて会い、本人の意向を確かめた。
5月21日午前0時10分に新聞記者から電話連絡を受けた私は、本当に驚き。早速同僚議員や党の責任者と連絡を取った。21日午前中と夜に緊急の責任者会議を開いた。その間、弁護士とも連絡を取り、21日午後3時に家族と私は拘留されている東灘警察で弁護士に会い、弁護士の接見報告を受けた。
その報告を受け当日夜の会議で報告をした。また、21日午後4時から緊急の三田市議会代表者会議が開催され、弁護士の接見内容の報告を中田議員を通して行った。
事件の内容は、マスコミ報道の通りであり、本人も認めている。また、当然のことであるが、本人は関係者に対しての謝罪を表明している。
今後の城谷議員としてのこと、ならびに党としての処分については、一両日中に公式発表を党として行うことを予定している。
公式発表前ですが、今回の事件につては日本共産党三田市議会議員の同僚議員として、支持して下さっている皆さん、後援会の皆さん、そして全ての市民の皆さんに、心より謝罪申し上げます。
議員として、あるまじき行為である以上に、日本共産党として厳に暴力を否定していることにも反する、正に反社会的行為です。
今後、同僚議員として中田議員、私は全力で皆さんの信頼回復のため努めてまいります。どうか、今後ともご指導、叱咤激励をいただけますよう、お願い申しあげます。
党としての公式見解が出ましたら、直ぐにご報告申し上げます。