常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

文月

2016年07月31日 | 日記


梅雨あけが発表されたが、雷や夕立ちが激しい。昨日の雨で、畑には十分な水が供給され、多すぎてオクラやトマトの木が傾いた。文月は陰暦で7月の異称、8月上旬から9月上旬にあたる。立秋が過ぎるから、文月といえば空の色、風の音にも秋の気配がただよう。畑には雑草が勢いよく伸び、それとの格闘が畑仕事ということになるが、コウロギが雑草のなかに動いている。

ささ降りや文月の花落ち流し 長谷川かな女

知人からカサブランカの切り花を貰い、玄関に飾った。香り高い梅雨どきの花だが、高い気温のため一気に散ってしまった。錦織選手の活躍で、連日未明の放送を見て寝不足。山から降りて一週間になるが、さいわい筋肉痛にはならない。下山したばかりのとき、足の筋肉が悲鳴をあげていたので、筋肉痛を覚悟していたが、どうやら無事。次の山のへ、また準備しなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 雲の峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿