なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

ぞっとした話

2015-06-25 15:04:35 | 娘1歳3か月
今朝の話。
仕事だったので、娘を義実家に預けに行った。いつものようにリビングへ行くと、机の上に、脳科学おばあちゃんとして有名な、久保田カヨ子さんが書いた育脳に関する本が、でーんとあり、瞬時にゾッとした。

ぞわぞわしたので、無視していたら、義母が「図書館で、絵本借りてきたんよ」と言いながら、数冊の絵本を出してきた。そしたら義父が、その育脳の本を指し、「(これを借りたらと、)わたしが言ったんよ」と、なぜか得意げに言ってきた。

いやいや、そういうのいいから。
自分でも1さつだけ、育脳の雑誌を買ってはいたが、あまり神経質にならずに、基本的なことを大事にすればいいんだという結論に至り、それ以降は、そういう本は買ったり読まないことにしていた。

でも、こういう風に、娘の教育などに、いろいろと絡んでくるだろうなとは思っていた。いまは、まだいいけど、多分今後、幼稚園選びなんかの時には、めっちゃ口出ししてきそうな予感がいまからぷんぷんしている。

とりあえず、前述の義父の発言に対しては、「すごい・・・」と、何がすごいのかよく自分でもわからないけど、そうコメントして、その場を去った。

そして、娘をお迎えに。
もしや、その育脳本を持って帰れと言われやしないか心配だったが、何も言われず。なので、あえてこちらからも触れずに、いつものように、娘の面倒をみてもらったお礼を言って帰った。 とりえずセーフ。

でも、その本を義両親が読んだとして、なんかあれをしろこれをしろなどと、アドバイスをされたらやだなあと思った。

いやあ、まぢで朝からぞっとした。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村





コメントを投稿