なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後387日 あわや両家で昼食するはめに

2015-04-15 16:26:46 | 娘1歳0か月
今週末にうちの両親が娘に会いにやってくる。
毎月、娘を連れて帰省しているのだが、今月は帰省せず、そうなると、娘に会えず寂しいということで。

だんなさんと娘、私、両親とで、午前中お出かけして、ランチ食べて、その後、我が家でまったりする予定。

ただ、我が家と義実家が近いため、結婚式以来、両家の親は顔を合わせていないので、一度あいさつに行っておいた方がいいだろうと、うちの親と私とが話していた。

ぶっちゃけ、私が義両親、特に義父に対する愚痴を話したり、実際会った時の印象などで、うちの両親も義父のことをあまりよく思っていない。
なので、あいさつも短時間ですますつもり。

ただ、義父の性格からして、うちの両親がこっちへ来ると知ると、一緒にランチでも、と言われそうだと思ったので、なるべくギリギリまで、両親の訪問を言わずにおいた。

で、昨日、義父不在中、娘を預かってもらっていたので、迎えにいき、帰る間際に義母に話した。
すると、その日、義母は山登りの予定が入っているが義父はいるとのこと。 滅多にこっちへ来ないのに、会えないのは残念だと話していた。
それではとりあえず顔見せ程度に義実家へ両親とおじゃまするということで、話は終わっていたのだが、帰宅後、義母から電話あり。

山登りの予定はキャンセルしたので、みんなで昼ごはんでも食べないかとのお誘い。
やはりそうきたか。

おそらく私が帰宅後、義父にこのことを話し、山登りなどキャンセルしろと言われたにちがいない。わざわざ予定をキャンセルしてもらうなんて、本当に申し訳ないし、気を使う。
それに、みんなでランチをするとなると、1時間半くらいは少なくとも時間がかかり、娘と長い時間遊びたい両親としては不本意だろう。さらに、娘は明らかに、うちの両親の方になついている。 なので、両家での食事の際、うちの両親の方にばかり近づいて、義両親の方には近づかないなんてことになったら、義両親はおもしろくないだろう。 おそらく娘はそう行動すると思うので、これはなんとしても避けなければならない。

なので、義母には、山登りにはぜひ行ってくださいとお願いし、その日は外出したり、ランチのお店の予約もしているので、今回はあいさつだけにうかがうことでお願いしますと伝えた。

やれやれ。


そしてだんなさんが帰宅。 で、衝撃の一言。「父親から電話がかかってきて、日曜にみんなでごはんにでも行こうって言ってたわ」とのこと。いやいや、さっき断ったんですけど。
そして、再度、だんなさんに説明し、もう断ってくれと説得。
そして、だんなさんが義父に電話し、断ってもらった。

めんどくせ。
初節句だとか、誕生日だとかでの会食ならまだわかるのだが、特に何の理由もないのに会食なんてしたくない。きっとめんどくさいことがおこるにちがいない。 ただ、今回の義両親の申し出を断ったことは、義両親にしてはおもしろくないかもしれないが、そこはなんとか勘弁してもらいたい。

日曜、どうか無事に終わってほしい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村




コメントを投稿