なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後392日 ちょっとしたことで連続睡眠に

2015-04-20 16:16:53 | 娘1歳0か月
昨日と一昨日、娘、夜寝てから1~2時間後に、一度起き、寝かしつけに1時間近くかかったものの、その後は朝まで寝てくれた。
連続6時間くらい。

夢のよう。
でも、娘は起きなくても、私は普段のコマ切れ睡眠が習慣になっているのか、何度も目が覚めてしまったが。

でも、それにしても平和な夜だった。


きっかけは、掛け布団を薄手の毛布に変えたこと。

一昨日の深夜、いつものように夜泣きをし、あーまたか、と憂鬱になっていたら、だんなさんが、夜泣きの原因についてまとめてあるサイトを見て、こんなんがあるよと教えてくれた。

そんなの見たことあるし、と、いらつきながらだんなさんに返事をしたのだが、その時に、ふと、そのサイトのことを思い出した。

暑さなども夜泣きの原因になると書いてあったような。
最近、私自身も寝てる時に暑さを感じることがあったので、体温の高い娘も、そうもしれないと思い、寝かしつけ成功後、掛け布団を薄手の毛布に変えてみた。

わりと薄手なので、風邪ひいたら困るなと思い、そのへんにあったバスタオルも追加。

すると、効果てきめん、朝まで連続睡眠!
嬉しすぎる!
と、同時に、こんな簡単なことで、という驚きもあり。もっと早く気付けばよかった。

なので、少し私のストレスも軽減。我が家に再び平和が訪れてくれた!

今晩もよろしくたのむ、娘!



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿