なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後234日 一人遊びが上達

2014-11-13 17:05:07 | 娘7か月
おすわりが安定してくるにつれ、一人遊びが上手になり、母としてはとっても助かっている。

いまでは多分入らないと思われるクーファン。それがマットに変身するので、それを敷き、万が一、ごろんとなっても痛くないようにして、その上におもちゃを置き、遊んでもらっている。

ただ、ときどき、そのマットレスからはみ出て、ゴロンとなってしまい、フローリングでごっちんしてうわ~んとなることも。

遊んでいる様子を見ると、おもちゃの種類に関わらず、ほとんどがペロペロ。もしくは音の鳴るおもちゃを振り回したり、床に打ちつけたり。
またテレビを見せても喜んでいる。

楽しい時は、おすわりの姿勢でやや斜めに構え、上下にスウィングし、手は、今や「ピタゴラスイッチ」でしか見かけない、「いつもここから」の「悲しい時~」のあのポーズをしているので、見ていてなかなか面白い。

多分、わたしが見える範囲だとわりと一人で遊んでくれているので、わたしが家事をしないとならん時は、その近くに移動させて遊ばせている。
抱っこをする時間もだいぶ減ってきているので、以前ほどのひどい肩こりはない。

また、日中起きている時間の多くをおすわりで過ごしているので、以前より疲れるのか、お昼寝をよくしてくれるようになった気がする。
夜、授乳しながら寝るのは普通だが、日中それはあまりなかったのに、最近は授乳の流れでお昼寝に突入することも時々出てきた。

一人遊びの時間が増えたので、引っ越しの片づけもほぼ終了。
もともと部屋が散らかっていると落ち着かず、片づけをしたい欲がメラメラ湧いてきてしまっていたが、だいぶ落ち着いてきて、快適に過ごせるようになり、ありがたい。


今後、ずりばいやハイハイができるようになると、目が離せなくなり大変になりそうな気がするので、今のうちに片づけ関係などで、やるべきことをやっておこうと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿