なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後237日 だんなさんの気遣い

2014-11-16 16:40:27 | 娘7か月
昨日は夜9時半くらいと今朝4時くらいに目が覚め、寝かしつけに1時間くらいそれぞれかかり久々にげんなりした。
泣く→抱っこ(ちょっと授乳も)→ウトウト→布団に置く→泣く、を何サイクルしただろうか。

そのせいか娘もわたしも普段より1時間遅く起床。

だんなさんに、苦労を話すと、同情してくれて、気晴らしにどこか一人で行って来たら、と言ってくれた。
前は、だんなさんに娘を託すと、ギャン泣きし、私が戻ってきたら、娘とだんなさん二人ともげんなりしていたのだが、今やそれぞれが成長し、二人で過ごすのも大丈夫になってきている。ギャン泣きをなだめるのは無理だけど。

で、どこへ行こうかとあれこれ考えた結果、まずは近所にある、いつも駐車場満車で入りずらいケーキ屋さんへ行ってみた。
洋菓子は以前よりだいぶ控えているが、今日は解禁。
ショーケースの中に、卵不使用のいちごのショートケーキがあったので自分のはそれに、だんなさんにも、娘のおもりのお礼にチーズケーキを買った。

で、次は近くにあるスーパー銭湯へ。
いつも娘のお風呂はわたしが入れているので、なかなかゆっくりできない。また、自宅のお風呂は狭く足を伸ばせないので、久しぶりにゆっくりしたいなあと思って。

時間は午前の遅い時間。
空いていて、お客さんは多くがおばあちゃん。
おちちは、吉本新喜劇の桑原和男が演じるおばあちゃんのように本当に垂れ下がっている。お尻も同様。
自分もああなるんだなあと思いながら、おばあちゃん方をながめていた。

お風呂はやはりとっても広いので、ここぞとばかりに足を伸ばし、大股開きにして仰向けで湯船に浮かんでぷかぷか。極楽極楽と、自然に言ってしまいそうになるくらい至福の時間だった。

露天風呂もあったのでそっちにも入った。
温泉に行った気分を味わえてうれしかった。

で、リラックスできスッキリした気分で帰宅。
娘も泣かなかったみたいだし、だんなさんも二人っきりで娘に癒やされたと言ってたので良かった。

昨晩ちょっとしんどいなあと思っていた矢先、こうやって一人でゆっくりする時間を作ってもらえたのでだんなさんには本当に感謝。
育児をストレスに感じないようにするには、一人で抱え込まず、誰かに頼ることが大切だなあと思った。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿