なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後242日 公園でピクニック

2014-11-21 13:44:41 | 娘7か月
天気が良く、特に何もすることがなかったので、「そうだ、公園へ行こう!」と思い立ち、娘と二人で行ってきた。

車で10分くらいのところに市営の大きめの公園があり、以前に1度行き、気持ちよかったのでまた行こうと思っていたのだ。

わたしはついでにお昼を食べようと思い、マックのドライブスルーへ。
娘が生まれてから思うのだが、本当にこのドライブスルーというシステム、画期的すぎる!娘連れでどこかへ行くと、やれチャイルドシートからおろして抱っこひもを装着、用事が終わればその逆の行為が必要で、面倒。
しかしドライブスルーときたら、このわずらわしい作業が不要!素晴らしい、ドライブスルー。育児の強い味方だわ。あらゆるお店がドライブスルー化すればいいのに。

で、マックを調達し、公園へ。
芝生のところへレジャーシートを広げ、わたしはマックを食べ、娘には麦茶の浄水器の水割りを飲ませた。

天気が良かったので、プレゼントでもらった帽子をかぶらせていたのだが、もらった時にはぶかぶかだったのに、今やちょい大きめか、まあまあフィットするサイズになっていて驚き。乳児の成長おそるべし。

ピクニックなんて本当にかなり久々。たとえマックだろうが、天気の良い日に外で何かを食べるのって、実際以上においしく感じる。ロケーションって大事だと思った。

自分の食事が終わり、次は娘の撮影会。
レジャーシートに座っておもちゃをなめたり、振り回したりしている娘の姿をパシャパシャ。まぶしかったようで、いつもより不細工な顔をしていたが、まあ良い。昼休みと思われるだんなさんに、さっそく写メした。

で、娘、眠くなってきたのかややぐずぐず。
じゃあそろそろ帰ろうかと、帰り支度をしようと、娘を低いベンチに座らせていた。一応、落下を警戒はしていたのだが、見事に落下。高さ15センチくらいだったか。芝生の上だったので大したことはなかったのだが、もちろんウェ~ン!!

すまん。そりゃ落ちるわな。

で、急いで抱っこひもの装着を始めたが、その際に、再度、後頭部を同じベンチでゴツンとやってしまい、一度おさまっていたウェ~ンが、倍以上の音量で再発。そこからは、眠いのもあり、駐車場に着くまでの3分間はずっとギャン泣き。

本当にすんません。母の不手際です。言い訳のしようもないです。

そんな申し訳ない気持ちで、公園を後にし、娘は車内で寝始めて、今は母の不手際を完全に水に流してくれた様子で、しまじろうの人形のしっぽをかみしだいている。

最後は泣かせてしまったのだが、公園に行ったことはとても気持ちが良くて楽しかったので、寒くなる前に、たくさん連れて行こうと思った。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村


コメントを投稿