なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

出産レポ②

2018-06-24 09:58:31 | 次女出産関連
だんなさんには立ち合ってもらう予定だったので、分娩室まで一緒に移動。

水分補給のために、まずはペットボトルの水に、それ用のストローをセッティングしてもらうよう指示。 元々不器用な人なので、手間取っているのが、陣痛中でも伝わってきた。

点滴をされ、NSTのベルトを巻かれ、足にはなんかカバーをはめられ、下の消毒をされ、などなど、慌ただしく出産への準備がされていった。

陣痛中ではあったが、助産師さんたちの手際の良さに感心。

で、陣痛に耐えられるよう、あらかじめ、写真を持ってきていた。それは、長女がまだ1歳の時に、わたしの両親、だんなさん、わたし、長女で、動物園に行った時の写真。
まだ、その時は、父は病気を発症しておらず、げんきに笑っていた写真。
それをお守りがわりに、陣痛中に見ることにより、乗り越えられそうな気がしたので、荷物の中に入れており、だんなさんにそれを出してもらい、陣痛中が落ち着いたら眺めて、気合いを入れていた。

でも、まあそれにしても痛い。痛いので、お腹をさすっていたが、さするとNSTの器具が動いてしまうので、多少はさするのを我慢してみた。

あー、痛いな。どうやって気を紛らわそうかと思っていた時、そうだ、動画でも見てみようと思いついた。
で、だんなさんにわたしのスマホを持ってきてもらい、長女が小さかった時の動画や、父と長女がじゃれている動画をたくさん見て、紛らわせた。

やはり、父の姿を写真なり動画なりで見ると、「きっと今も応援してくれているはず!がんばろう!」と気合いが入った。

でも、痛みもどんどん強くなり、目を開けとくのもつらい。
たまたま汗を拭くためにタオルを目の上に置くと、視界が遮断され、妙に集中でき、これはいいと思い、途中からはずっとタオルで目を隠していた。

で、次に思いついたのは、何か気合いを入れるために音楽をきこうということ。
なので、だんなさんにYouTubeで、ドリカムの「何度でも」や、ミスチルの「名もなき詩」を流してもらって、自分を奮い立たせた。

これらの曲は、不妊治療中のつらいときなどにもよく聞いていて、自分を励ましていた。
そのつらいときからすると、今は、あと少し頑張れば、ずーっと何年も会いたかった赤ちゃんに会えるという、本当に幸せな時間。
なので、「頑張れ、自分!」という感じで、痛みに耐えながら、不妊治療中のツラくて悔しかったことなどを思い出しつつ、耐えていた。

われながら、冷静だよなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2018-06-27 09:21:23
パンダズキさん、お誕生日おめでとうございます(合ってますよね?)
次のステージに突入ですね
お互い、健康に気をつけて、一日一日楽しく過ごしましょうね
素敵な1年となりますように

妹ちゃん、よく飲んですくすく育ってるようですね~世の中では魔の3週間と言いますが、夜泣きやぐずりは大丈夫かな?夜寝れてますかー?
無理せずぼちぼちやってくださいね

出産レポも読みました
相変わらず冷静で、自分を客観視できていてすごいなぁと思います
続きも楽しみにしてますね

今年の夏休みは、パンダズキの県にお邪魔する予定です
有名なテーマパークに一泊します
泳ぐぞ~!おいしいおうどんも楽しみです
返信する
Unknown (なな)
2018-06-27 09:22:35
呼び捨て…失礼しました(汗)
返信する
Unknown (パンダズキ)
2018-06-29 14:03:30
ななさん

誕生日、あってます^_^
すごいッ!
40の大台に乗りましたよ。ほんと、健康には気をつけたいですね。
自分が倒れたら、他が回らなくなりますもんね。

次女、おかげさまで夜もまあまあ寝てくれてて、わたし自身、寝不足もなくやれてます。

おお、あそこに遊びに行くのですね!しっかり楽しんでください!


でも、
返信する
Unknown (パンダズキ)
2018-06-29 14:04:49
でも、とありましたが、間違えです
返信する

コメントを投稿