なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

自分のごはんを人に食べさせたがる娘

2015-08-07 14:49:04 | 娘1才4ヶ月
なにやら変な癖というか行動を、つい3日前から開始した娘。

はじめは、だんなさんに対して。
娘に晩御飯を食べさせていただんなさん。そんな時、娘、自分のお皿に乗っているごはん、米粒を一つ掴み、だんなさんの口元に持っていき、さあ食べなさいと言わんばかりの行動。

だんなさん、素直に「ありがとう」といい、その米粒をパクリ。

それに気を良くしたのか、その後、7回くらいその行動を繰り返していた。
おもしろいので、動画と写真を撮り、うちの両親に送ってやった。

だんなさんは、途中から戸惑って「おまえが食べればいいんだよ、おまえのだし」と言ってたけど、まあそんな言葉通じないわな。

そして、翌日。同様に、娘、私に自分の米粒を分け与えてくれた。ありがたや~。 というか、まあめんどくせー。
そんなことする前に、早く食べろよと思う。

そして今日。帰省していて、母と娘とで、外食したが、そこでも、私や母に、自分の米粒を分け与えてくれた。

今はそんなことしてくれなくていいので、もうちょっと大きくなっと時に、今回の、米粒分け与えるブームのように、他の人にいろいろ自分のものをわけてあげられるような子になってほしい。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿