TVのバラエティ番組で
家庭の生活状況を話し合って
家庭の所得を言い当てる番組があった。
参加者は4人である
4人の推測判断は、
ベンツ車に乗り・舶来ブランドかばんを持つSさんが自らを1位とした。
残る3人は三人とも3位とした。
”2位と4位がなし!”である。
人の心理は
1位になれなくとも
『ビリは無いと!』
自らに言い聞かせる。
バラエティ番組を見ながら
*ふと!最近の教育界の動きについて考えさせられた。
群馬では
教師に「教育能力に欠けていると・」不適格のレッテルをつける。
そして、現場から外して再教育する。
その教師が再教育によって再起することは難しい。
否やレッテルを貼られては無理であろう!
教育現場には
個性ある子供が存在する
いろんな教師像が必要である
教育委員会がレッテルを貼るような
”だめ教師”はいないと思う。
30人の教諭がいると
トップと思ううぬぼれ教師はいる
が、”ビリだ”と思う教師はいない
”ビリだ”と思っては教師は務まらないからである。
ここで大事になってくるのが
お互いの切磋琢磨やる気概である
教育研修といわれる教師の責務がある
このリ-ダシップは学校長である。
ところが
教育委員会の意向(威光?)通達に
忠実・従順に従う学校長がリ-ダーシップがあると
教育委員会は判断する。
君が代・日の丸強制がその際たるものである。
教育委員会は国家権力に従順にである。
最近は
この教師のやる気概を
失うような事件が多発している
憂うべき事態が生まれていることも事実である
「教師は欠陥のない人格者ではない」
教師を育てる!
子供の親である
教師集団である
教育行政である
マスコミ世論である
教師攻撃が
面白おかしく報道され批判される世は
健全な社会ではない。
『教育基本法改正を議論する』前に
行政としてやるべきことがある。
これが言いたい主張であった。
家庭の生活状況を話し合って
家庭の所得を言い当てる番組があった。
参加者は4人である
4人の推測判断は、
ベンツ車に乗り・舶来ブランドかばんを持つSさんが自らを1位とした。
残る3人は三人とも3位とした。
”2位と4位がなし!”である。
人の心理は
1位になれなくとも
『ビリは無いと!』
自らに言い聞かせる。
バラエティ番組を見ながら
*ふと!最近の教育界の動きについて考えさせられた。
群馬では
教師に「教育能力に欠けていると・」不適格のレッテルをつける。
そして、現場から外して再教育する。
その教師が再教育によって再起することは難しい。
否やレッテルを貼られては無理であろう!
教育現場には
個性ある子供が存在する
いろんな教師像が必要である
教育委員会がレッテルを貼るような
”だめ教師”はいないと思う。
30人の教諭がいると
トップと思ううぬぼれ教師はいる
が、”ビリだ”と思う教師はいない
”ビリだ”と思っては教師は務まらないからである。
ここで大事になってくるのが
お互いの切磋琢磨やる気概である
教育研修といわれる教師の責務がある
このリ-ダシップは学校長である。
ところが
教育委員会の意向(威光?)通達に
忠実・従順に従う学校長がリ-ダーシップがあると
教育委員会は判断する。
君が代・日の丸強制がその際たるものである。
教育委員会は国家権力に従順にである。
最近は
この教師のやる気概を
失うような事件が多発している
憂うべき事態が生まれていることも事実である
「教師は欠陥のない人格者ではない」
教師を育てる!
子供の親である
教師集団である
教育行政である
マスコミ世論である
教師攻撃が
面白おかしく報道され批判される世は
健全な社会ではない。
『教育基本法改正を議論する』前に
行政としてやるべきことがある。
これが言いたい主張であった。