憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

900兆円煽るな 景気回復にはじゃんじゃん国債発行だ!

2010-08-21 16:27:23 | Weblog
〇三橋貴明
 経済評論家
 ご存知でしょうか!

●コラムが楽しい
 “国債増発こそ日本を救う”
  8月のコラムで主張した

※以下に述べる程度に理解したが・・・
 
●国の借金について
*900兆円は、国の借金ではな!
*国民1人700万円借金は誤まり
 正しくは700万円の債権保有者だ!

※説明によると

●政府発行の国債
 購入者は
 国内金融機関や法人企業それに国民だ
 と言うことは
 債権者は日本人だ(国の借金ではない)

●国の借金とは
 外国からの借り入れを指す
 日本の場合
 負の海外債務301.03兆円だ(これが国の借金だ)
 一方で
 海外資産保有は564.7兆円
 差し引き263.697兆円
 (これは世界最大額
  日本はお金持ちなのだ)

●増えた国債残額
 世界不況が襲う
 金融機関は貸し出しを渋る=市中に流通する金額が減少
 企業は設備投資を控える=借りれ金返済に走る
 経済活動が停滞する=デフレを招く

〇民間の経済活動が停滞
 民間に代わり
 国が財政出動・景気対策打つ
 資本主義経済なら当たり前なことだ

※財政出動効果が上がっていない
 無駄な経済対策だ批判されるが
 もし
 景気対策打たなければ
 年に二桁のGDP減が起こり
 企業の倒産急増
 家計所得は急減
 大不況を招いている
 “経済対策は
  効果を上げているのだ”

◎借金900兆円
 国民1人700万円借金
 誤まった主張で国民を煽り
 “財政再建”
 “増税”
 路線を採るは自殺行為だ
 900兆円恐れるな
 景気回復には
 じゃんじゃん国債発行やるべし!

-------------

ホントウかなぁ
半信半疑?
政治家さんたちよ
与野党対立やめて
景気対策に真剣に取り組め
叫んで止まない



コメントを投稿