憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

憲法週間 憲法を考える ”孫との交流の中で”

2017-04-26 08:41:08 | Weblog
我が孫は変なところがある(小学4年生)

米空母のニュ-ス見ていると・・
風呂から出てきな孫
裸のままでTVに見入る
子供番組ならわかるが
北朝鮮対米空母国際問題である
裸のままに見入る問題でもないと思う。

課題が切り替わる
聞くともなしの独り言か?

 ”日本は戦争になるの・するの!”

日本は戦争しないよ!
国が決めているんだ!
憲法と言う法律でね!

寒くなるから着ておいで!
身支度整え直ぐに来た

憲法第9条を読み聞かせる

「 日本国民は、正義と秩序を基調とする
 国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、
 武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争解決する手段としては、
 永久にこれを放棄する。
  前項の目的を達するため
 陸空海軍その他の戦力は、
 これを保持しない。
 国の交戦権は、これを認めない。」


”ふ-ン・・
>どこまで理解したか疑問だが
 かなりの理解があったことを認められる

>学校でも
 憲法週間つくり教えたら
 日本の未来が明るくなる!

>政府の憲法無視の姿勢に
 委縮し憲法を教えない??
 現場の奮起を望む!


**************
4/26日(水) 薫風薫候 鰹を食す贅沢 戦争しない日本だから出来るのです

    am 9:25

コメントを投稿