堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

友人とのひと時

2010-01-25 23:20:57 | 日記・エッセイ・コラム

日曜日、一昨年のフランスに行ったときに出会った素敵な女性Sさん、Iさんと一緒に

新宿でランチしました。


2人はバリバリ仕事をしていて、3人で会う機会がなかなかつくれず、

一年以上たってしまいました。

仕事も、働いている場所も、住んでいるところも、全然違い、

皆家庭や子育てもあり、時間調整が本当に大変でした。


でもいつも、会いたいね、とメールで言い合っていた仲なので、

この日は本当にうれしくて、何日も前からウキウキしていました。



さて、朝11時前に新宿の西口で待ち合わせ。

超高層ホテルの41階のレストランで食事。


100496p10000011   レストラン「ジランドール」



近況報告やフランスの思い出、仕事のこと、子供のこと、等々

いくら話しても尽きることがない。

でも、それだけなら、他の友達とでもすること。


私達が知り合ったのは、富岡のシルクがとりもつ縁だということが

今のわたしには心安い。

そして二人の仕事にむかう姿勢がものすごく前向きでありながら謙虚であること、

常に自分の置かれた立場に感謝して仕事をしているところに

私はとてもシンパシーを感じる。


なかなか生き方そのものに共鳴できる友人って少ない。

フランスで知り合うことができたのも、何かのお導きかもしれない、なんておもいます。


眩しいほどの仕事をして、子育てもがんばっている若い彼女達から刺激をうけ、

パワーをたくさんもらいました。

わたしもがんばらなくっちゃ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿